2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高梨みつば「紅色HERO(1)」

まだ主人公がバレーをやつてない。のんびりしてるねえ。紅色HERO (1) (マーガレットコミックス (3643))作者: 高梨みつば出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/25メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る

ぢたま某「Kiss×sis(3)」

三卷までつづけるやうな話ではなかつた、といふところですか。Kiss×sis(3) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: ぢたま某出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 10人 クリック: 38回この商品を含むブログ (53件) を見る

有川浩「図書館戦争」

これは、軍隊を舞臺にした「あしながおじさん」である。いや、そのつづきの「親愛なる敵」のはうだつたかな? 「高慢と偏見」とまでいふのは擴大解釋がすぎるだらうか。おもしろさにおいては、「高慢と偏見」はもちろんのこと、ウェブスターの二作にもおよば…

けふのチャンピオン

根本尚「現代怪奇絵巻」が終了。私には何がいいのだかさつぱりわからないのだが、卷末のコメントを讀むとマンガ家たちはけつこう評價してるやうなんだよね。 それよりも「ヘレンesp」が再開したことがよろこばしい。これで「釣り屋ナガレ」も復活すればチャ…

グレン・C・エレンボーゲン編「卓越した心理療法家のための参考書」

「本の雑誌」に紹介があつた。いはく、「鼻行類」や「虫づくし」、アシモフの「チオチモリン」やニーヴンの「スーパーマンの子孫存続に云々」の系譜につらなるものであると。 そいつは是が非でも讀まねばならぬ。と、すぐに手に入れて讀んでみた。 可笑しい…

石川雅之「もやしもん(7)」

醤油と味噌篇であるが、どうもマンガとしてきちんと成立してゐるとはいひがたい。 ただ説明の文章がダラダラつづいてるだけぢやん。 マンガならマンガなりの説明が工夫されてしかるべきである、と思ふ。もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メ…

宮崎駿「宮崎駿の雑想ノート」

亂暴にも、宮崎駿のベストワークはマンガの「風の谷のナウシカ」であると思つてゐる。アニメーション作品をさしおいて、といふのが亂暴なのではない。「紅の豚」以降の作品を觀てもゐないのにきめつけてるのが亂暴なのである。 でもこれを讀んで、やはり宮崎…

スティーヴ・ホッケンスミス「荒野のホームズ」

ホームズにあこがれたカウボーイが殺人事件の搜査にいどむ。 おもしろいのは、この小説の世界がホームズ譚の世界とおなじであることだ。といつて、レストレイドが登場したりするわけではないが、ホームズは実在の人物としてあつかはれる。 もつとも、ホーム…

毎年、この季節には年間ベストをならべた本を買ひあさり、そしてけつきよくろくに讀まない。 ことしこれまでに買つたのは、「ダ・ヴィンチ」、「本の雑誌」とその「文庫王国」。 「このミス」、「このマンガ」、「このラノベ」。 「ミステリが読みたい」(こ…

武田雅哉「蒼頡たちの宴」

漢字の本、かと思つたら、脱漢字を夢見た男たちについての本でありました。 蒼頡といふのは漢字を發明したとされる傳説の人物あるいは神。近代化にともなひ出現した、漢字を改良せんとこころみたひとたちを蒼頡にたとへてゐるわけですね。うたかたの夢でをは…

ブライアン・ラムレイ「地を穿つ魔」

ラヴクラフトのやうに書いたところでラヴクラフトを凌駕できないのは歴史が證明してゐる。だから新機軸をねらはねばならぬとしても、これはどうかなあ。 「邪神ハンター」なんてことばが出てくるのですよ。あの、何がなんだかわからない異形のばけものが、狩…

けふのサンデー

先週、惜しい作品がどうのかうのと書いたら、早速「GOLDEN★AGE」を切りをつた。 いまのサンデーで三本指、すくなくとも五本には入る作品ではないか。ムチャするなあ。これはWEBを追ひかけるしかなくなつた。

けふのジャンプ

新連載の藤巻忠俊「黒子のバスケ」は第一回としてはおもしろい。 ただ、これだけのネタでひつぱつてゆけるとも思へない。お手竝を拜見しよう。 サッカーものが先週はじまつたし、ジャンプもすこしはスポーツマンガを充實させようとしてるやうでよろこばしい。

すか「ひろなex.(1)」

ex.はexplorersの略らしい。 わらひをもたらさうとするフィクションにはおろかな人物がしばしば登場する。でも、このマンガの主人公の莫迦さはどうも氣にいらない。 香川登志緒(いや澤田隆治だつたか?)が定義したといふボケとツッコミなることばを、私は…

けふのサンデー

麻生羽呂「呪法解禁!! ハイド&クローサー」が第一部完。そしてつづきはWEBでやるさうだ。 今後はかういふのがふえるんだらうか。惜しい作品が打ち切られることもすくなくないから、救済策ができるのはいいことかも。 ま、このマンガが救済されねばならぬ理…

ざら「ふおんコネクト!(2)」

先日しるした「らき☆すた」の凡庸さとは對極にあるマンガ。 と思つたが、あるいはさうでもないか。ネタ自體がさう複雜なわけではなく、料理のしかたが凝りすぎてるのかもしれぬ。 作者もそのあたりを氣にしてるやうだ。でも、それよりも問題なのはキャラの描…

末次由紀「ちはやふる(1)」

マガジンの「もうしま」でとりあげられたので讀んでみようと思つたやつ。 私には少女マンガの情報アンテナがないのでどうしても場あたり的な讀みかたになる。それに消費量が絶對的にすくない。どんなものでも質は量が保證するものですから、必然的に少女マン…