2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こそあどの森の物語 水の精とふしぎなカヌー

シリーズの存續をことほぐ。水の精とふしぎなカヌー (こそあどの森の物語 11)作者: 岡田淳出版社/メーカー: 理論社発売日: 2013/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

富士山さんは思春期(1)

男のはうがただのアホである。中學二年生などそんなものだといはれれば返すことばもないが、物語の主人公としてなにかとりえがほしいではないか。ただ富士山さんを愛でてゐればいいのかもしらんが。富士山さんは思春期(1) (アクションコミックス)作者: オジ…

はたらく魔王さま!:5

鈴乃さんがカッコいい。はたらく魔王さま!5作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2013/04/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る

バーナード嬢曰く。

神林さんはカリカチュアライズされたSFファンとして例の早川さんよりも上等である。バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)作者: 施川ユウキ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/04/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (52件) を見る

スエズ運河を消せ トリックで戦った男たち

なぜさうも前線にゆきたがるのかスエズ運河を消せ―トリックで戦った男たち作者: デヴィッド・フィッシャー,金原瑞人,杉田七重出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2011/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る

日本の名随筆 別巻12 古書

古書について記すことはそのひとのいやしい面を浮き彫りにしがちだ。こんな稀書をこんなに安くとストレートにやるのはもちろん、私はそんなの氣しませんよとポーズをとればそれもいやらしい。ま、おもしろいんですけどね。古書 (日本の名随筆)作者: 紀田順一…

点と線

もつとめんだうくささうな小説かと思へばたんたんとしてゐる。クロフツの亞流といつた印象である。クライマックスの部分を手紙であつさりとかたづけてしまつた理由がわからぬ。点と線作者: 松本清張出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Ki…

王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜(5)

好調ですな。王様の仕立て屋 5 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/10/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

はたらく魔王さま!:4

前半のはたらく部分も、後半の魔王の部分もおもしろい。だが「氷をくゆらせ」るとは何か。辭書をひいてしまつたではないか。はたらく魔王さま!4作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2013/04/04メディア:…

はたらく魔王さま!:3

意外と、といつては失礼かもしれぬが、設定が細かいな。はたらく魔王さま!3作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2013/04/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見る

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?2

台詞や演出が陳腐にすぎる。自分で味見をしない理由もこしらへる必要があらう。俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録(アポカリプス)!? 2 (HJ文庫)作者: なめこ印,和狸ナオ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/09/30メディア: 文庫購入: 4人 …

アルケミスト 夢を旅した少年

ひとことでいへばうさんくさい小説である。ただのおとぎ話として讀めばおもしろいけれども、さういふ讀まれかたはされないのだらうなあ。アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ,山川紘矢,山川亜希子出版社/メーカー: KADOKAWA / …

2

卷末の廣告を讀んで本書の登場人物が他作からの寄集めであることを知る。これが一番のおどろきであつた。それはともかく、かなり風がはりな小説を書くひとがゐたものだ。そしてそれはけつこうな發見である。ミステリとしては弱いけどね。2 (メディアワークス…

哀歌

舊譯聖書讀破キャンペーンの一環。亡國のかなしみをうたうが、エレミア書によれば自業自得といふことになるのでつづけて讀むとをかしな感じである。

オトメシュラン(2)

オトメシュラン (2) (まんがタイムコミックス)作者: 王嶋環出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/10/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る

殴り合う貴族たち

もとより平安貴族なぞ嫌ひであるが、こんなに野蠻で亂暴だとは知らなかつた。暴行傷害どころか略取掠奪までするのだ。だが讀んでゐるうち、たとひ集團でなぐる蹴るをしようとまづ人死にを出さないことに氣づく。なにかそれだけは避けようとしてゐるやうなの…

はたらく魔王さま!:2

そこらのライトノヴェルより小説としての出來がずつとしつかりしてゐるのがつづけて讀むとよくわかる。魔王の過去の惡行をどう消化してゆくのかがポイントになるか。はたらく魔王さま!2作者: 和ヶ原聡司,029出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メデ…

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?

「選ばれすぎしもの!」とおなじやうな話だが、こちらの物語のはうがきつちりと構築されてゐる。キャラの弱さはどつちもどつちである。 自分でえらんで讀んでおいていふのもなんだが、こんなパロディばかりが書かれてゐるのはどうなのだらう。本道としてのフ…

エレミア書

神にそむいたイスラエルとユダをこらしめるためにバビロンにエルサレムを攻撃させたのに、さうしたからといつてバビロンを滅ぼす神は非道である。ヨーロッパのキリスト教徒が氣にしなかつたとしても、オリエントのイスラム教徒はなんとも思はなかつたのだら…

浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って

浜村渚の計算ノート 4さつめ 方程式は歌声に乗って (講談社文庫)作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/05/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

ハチワンダイバー(30)

ハチワンダイバー 30 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る