2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた この本に準據したサヴァイヴァル・サンドボックス・ゲームとかやつてみたい。 まあ、さういふリアル指向のゲームをやるとマインクラフトの自由さがありがたく感じられるんですがね。 この世界が消えたあとの 科…
ミステリという勿れ(4) 全體におもしろいのだが、主人公がまくしたてることばに引つかかる部分がかなりある。讀めば讀むほど主人公をきらひになつてゆく。 ミステリと言う勿れ(4) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2019/02/22 メディア: Ki…
私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか 石上三登志によると思はれる譯註がおもしろい。かつてのテレビが未公開映畫の紹介にどれだけ貢獻してゐたかわかる。 そして私はおそらくコーマン映畫をひとつも觀てない。ポー…
映像研には手を出すな!(5) 映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス) 作者:大童澄瞳 発売日: 2020/01/30 メディア: Kindle版
赤い風車 創作上の苦勞などは一切ゑがかれず、ただ不器用な戀愛だけが展開されてゆく。 赤い風車(字幕版) メディア: Prime Video
女副署長 前半の主人公の行動はほぼ空轉してゐて、そもそも彼女が搜査する必要があるのか疑はしめる。 さらに終盤の危機も主人公のスタンドプレイが原因のようにも思はれる。 ここまで協調性のない人間が副署長になれるのだらうか。上司にうとまれ出世できな…
ロード・エルメロイの冒険1 神を喰らった男 激烈なバトルのただなかでひとり講義するウェイバーくんの、なんとカッコいいことか。 凛も出てくる。 ロード・エルメロイII世の冒険 1 神を喰らった男 (TYPE-MOON BOOKS) 作者:三田 誠 発売日: 2020/12/25 メデ…
神と自然の科学史 異文化理解だの自己發見だのといつたおためごかしといふか、お題目が鼻につく。それらに反對するのではない。お説教臭がきらひなのだ。 ウォーフ假説を無批判に引いてるのもあぶなつかしい。 終章のあたり、おなじことをクドクドくり返すば…
SPY×FAMILY(2) SPY×FAMILY 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 発売日: 2019/10/04 メディア: Kindle版
百万ドルをとり返せ! 中途まではそれほどのものでもないと思ひつつ讀んだ。が、終盤の展開にはやられました。 私も創造性といふものがまるでない人間なのでジェイムズの苦境が身につまされる。思ひつかぬものはぐわんばつても思ひつかんのぢや。 百万ドルを…
マイティ・ソー バトルロイヤル シリーズ前二作よりはおもしろいか。 フェンリルがしよぼい。 マイティ・ソー バトルロイヤル (字幕版) 発売日: 2018/01/10 メディア: Prime Video