2018-01-01から1年間の記事一覧

FGO、1.5部をクリア。これらをすつとばして2部をプレイしてゐればクリスマスのイヴェントにもすこしは參加できてゐたか? いや、無理だらうな。 新宿について。イヴェントやフレンドのサーヴァントとして出會つてゐた新宿のアサシンだけれど、その正體をあか…

3月のライオン(15) なんだかわけのわからぬ展開だなと思へば前作の人物たちだつたのか。 おなじページをしあげて氣づかないのはやばい。 3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2018/12/21 メデ…

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIV 以前にも記したと思ふがシャミーユがまつたく魅力的でない。なので終盤の展開に切實さを感じないままであつた。主人公がヤトリのために惡戰苦鬪するのならまだしも。まあ間接的にヤトリのためであるともいへるか? …

『新約聖書』の誕生 新約聖書の文書を採択した連中がどういふ基準でえらんだのか知りたいところ。 そしてマルキオンの考へがおもしろい。イエスは死後、黄泉へとくだる。その目的は創造主に見捨てられたカインやソドムのひとたちを救ふことなのである。この…

猫SF傑作選 猫は宇宙で丸くなる ライバーの猫はやはりいいなう。 むかし書店で「テルジーの冒険」を見たことがある。あのとき買つておけばよかつたか。 猫SF傑作選 猫は宇宙で丸くなる (竹書房文庫) 作者: シオドア・スタージョン,フリッツ・ライバー,他,中…

王様の仕立て屋~下町テーラー~(1) ジラソーレの面々は登場しないのかな。前シリーズは中心的な役割をはたしてゐたから今回は織部さんが、といふところか。 王様の仕立て屋?下町テーラー? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 大河原遁 出版社/メ…

ブルーローズは眠らない 終盤にはひつても何が起こつてゐるのかわからない。さうした状況のおもしろさはあるが、それに見合ふほどの眞相ではない。犯人の計畫は迂遠にすぎて解明されても、ああさうでしたかとしか思はれぬ。 タイトルはなかなか。 ブルーロー…

シロガラス(5) 青い目のふたご 急展開。滅法界におもしろい。卷を措くあたはずして一氣讀み。 こどもたち(とユキちやん)だけで話をすすめてゆくと思つてゐたから、おとなたちもからんでゆく展開が新鮮である。 シロガラス5 青い目のふたご 作者: 佐藤多…

正統と異端 ヨーロッパ精神の底流 インノケンティウスでなく「イノセント」なのねこのころは。「アレクサンダー」といふのもあるし。といつて、すべての教皇の名を英語讀みしてゐるのでもなく複雜である。 異端をあつかふインノケンティウスの柔軟さはたいし…

シロガラス(4)お神楽の夜へ 神樂のシーンがすばらしく、これでおしまひでも滿足できさう。 千里と礼生との稽古がまたよくて、べつに武道小説を書いてもらひたいと思つた。 シロガラス4 お神楽の夜へ 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 201…

KUBO/クボ 二本の弦の秘密 猿の表情がすばらしい。 エンドロールにちらりと出る撮影風景を見るだけで氣が遠くなる。 KUBO/クボ 二本の弦の秘密(字幕版) 発売日: 2018/05/21 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る

水魑の如き沈むもの 儀式がらみの謎と忌まはしさの印象がつよく、殺人事件を壓倒してしまつてゐる。ミステリとしてはさほどとも。 水魑の如き沈むもの (講談社文庫) 作者: 三津田信三 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/05/15 メディア: 文庫 この商品を…

ギフテッド いささか類型的なストーリーではあるがとても好み。 メアリーがとても魅力的。 gifted/ギフテッド [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/10/17 メディア: DVD この商…

ワールドトリガー(2) このあたりまではきちんと讀んでゐたやうな。 ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 葦原大介 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/12/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る

デジャヴ どこで歴史が分岐したのかわからない。途中までは起こつたことはみな起こつてゐて、だからそれは變はらないものなのだと思つた。すると爆發も起こり、彼女も死ぬのか。爆發はごまかしやうがないが、彼女は救へるのか。もしやあの屍體が彼女でないと…

ワールドトリガー(1) 私は「賢い犬リリエンタール」がかなり好きだつたので、この連載がはじまつたときガッカリしたわけです。この作家にまでバトルものを描かせるのか、と。だもんできちんと讀んでこなかつたのだけれど、そろそろコミックスが何册かまと…

シロガラス(3) ただいま稽古中 一卷のときから表紙の繪がいいと思つてゐたが鶴田謙二だつたのか。いやはや節穴ですね。 シロガラス 3 ただいま稽古中 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2014/11/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

中世哲学への招待 「ヨーロッパ的思考」のはじまりを知るために 現代と中世、日本と西洋の考へかたの違ひを明確にしめしてたいへんおもしろい。自由や權利についてはべつに一册の本を書いてもらひたいほど。 中世哲学への招待 (平凡社新書) 作者: 八木雄二 …

愛と哀しみのボレロ ラヴェルで踊りまくるだけの映畫かと思つてゐたらちやんとストーリーがあつた。 ながい時間がすぎるうへに人物がやたらと多いのに、一人二役とかやられると困る。把握しきれません。 愛と哀しみのボレロ [DVD] 出版社/メーカー: 紀伊國屋…

おおきく振りかぶって(30) おおきく振りかぶって(30) (アフタヌーンKC) 作者: ひぐちアサ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/11/22 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

密室の如き籠るもの 密室は「ひめむろ」と讀む。鯨統一郎「金閣寺に密室」では「ひそかむろ」と讀ませてゐたと記憶する。いやどうだつていいんですが。 讀むまで知らなかつたが短篇集であつた。表題作が氣にいつた。被害者がなんとも魅力的なので。さういふ…

ホンドー ギリシア悲劇みたいなシチュエーションなのに強引にハッピーエンディングにもつてゆく通俗性がすごい。 ホンドー [DVD] 出版社/メーカー: ジュネス企画 発売日: 2007/03/26 メディア: DVD この商品を含むブログを見る

凶区の爪 あちこちに無理を感じるが探偵のたたずまひはよろしい。 凶区の爪 (光文社文庫) 作者: 竹本健治 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 1995/02 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンXIII ねじ巻き精…

あなたの脳のはなし 神経科学者が解き明かす意識の謎 讀みやすくおもしろいが、どのトピックのあつさりかたづけてゐて淡白な印象。 あなたの脳のはなし:神経科学者が解き明かす意識の謎 作者: デイヴィッド・イーグルマン,大田直子 出版社/メーカー: 早川書…

メッセージ こんな話だつたかなと思ひつつ。フェルマーの原理を持ちださないのかと思つたが、ちよいと説明したところでわからんよね。 【Amazon.co.jp限定】メッセージ (オリジナルカード付) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメ…

言語を生みだす本能(下) 英單語を縦書きにするのは好かぬ。 言語を生みだす本能(下) (NHKブックス) 作者: スティーブンピンカー,Steven Pinker,椋田直子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 1995/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 12人 クリッ…

恋愛ラボ(14) 私の好きなサヨ先輩の話だぜ。 恋愛ラボ (14) (まんがタイムコミックス) 作者: 宮原るり 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2018/11/07 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る

山魔の如き嗤うもの ひとつのアイディアの切れ味がまことにすばらしい。が全體としてはそれほどとも。 むりなツイストの連續はあまり好まない。ただ翻弄されるばかりの印象をのこす。 山魔の如き嗤うもの (講談社文庫) 作者: 三津田信三 出版社/メーカー: 講…

この首一万石 おもしろくないとはいはないし、やりたいこともわからんでないが、もちつとエレガントにできんものかなあ。

AIの遺電子 RED QUEEN(2) AIの遺電子 RED QUEEN 2 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 山田胡瓜 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/08/08 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る