パブリック 図書館の奇跡 【Amazon.co.jp限定】「パブリック 図書館の奇跡」[Blu-ray]【オリジナルブックカバー付き】 バップ Amazon

科学の解釈学 科学の解釈学 (講談社学術文庫) 作者:野家啓一 講談社 Amazon

メタモルフォーゼの縁側(1) メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:鶴谷 香央理 KADOKAWA Amazon

妃は船を沈める 妃(きさき)は船を沈める 臨床犯罪学者・火村英生 (光文社文庫) 作者:有栖川 有栖 光文社 Amazon アークナイツ危機契約#4、本日のデイリー風触の高原であるが、#3であれだけやつたのに手順をろくに思ひだせない自分にびつくり。 低い等級か…

オッドタクシー ストーリー全體の構成や人物の配置がたくみ。 だが話のけりのつけかたはきらひだ。 日本人の法意識 日本人の法意識 (岩波新書) 作者:川島 武宜 岩波書店 Amazon

アークナイツ、危機契約#4である。 中間考査がをはつたとたんに期末考査がはじまつた恰好だが、氣張らねばならぬ。 育成はすすんでない。回想秘録と逆理演算を發生させるべく該當オペレーターをそだててたからだ。それもをはらぬうちに新しい回想秘録と逆理…

今週の「破壊神マグちゃん」、ナプタークがカッコよかつたのだが。 横島くんや善逸や、ゴルドルフ所長が活躍するやうなもので、かういふのに弱い。

チ。 地球の運動について(3) チ。―地球の運動について―(3) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon

大空港 ジーン・セバーグにもつと活躍してほしかつたな。 大空港 [Blu-ray] バート・ランカスター Amazon

春期限定いちごタルト事件 春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 東京創元社 Amazon

「N≠NP」問題 現代数学の超難問 「P≠NP」問題 現代数学の超難問 (ブルーバックス) 作者:野崎 昭弘 講談社 Amazon

もう年はとれない 翻譯小説を讀むのはひさしぶりな氣がするが、さうでもないか。 このところ翻譯小説に抵抗があるといふか、讀むのに氣力をふりしぼらねばならぬやうになつた。 むかしは讀む小説の九割が翻譯ものだつたこともあるのだから、まさに年はとりた…

ファンタジックチルドレン 「ファンタスティック」ではないのかといふことはともかく。 登場人物の多くが歸還をのぞむ場所だが、その住人が例外なくろくでなしであつて、戀ひこがれる理由が諒解できぬ。 謎がばらまかれ五里霧中な前半はおもしろいが、眞相は…

『龍と苺』はおもしろいのだけれど、棋士がもれなくチンピラじみてゐるのはなぜなのだらう。 アークナイツ、私にしてはスムーズにEX強襲をすべてクリアした。戰力が整つてきたといふことであらうか。指揮能力が向上したとは思はれないからね。とはいへ、強襲…

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 なんだかあつといふ間にをはつてしまつた。期待にたがはずおもしろい。 惜しむらくは殤不患の活躍の場がすくない。もつとかう、單純にスカッとしたいのですよ。 もつとも内容はぎちぎちにつまつてをり、さういふ遊びの入る…

レイジングループ 本篇はかなり以前にクリアしてゐた。おまけシナリオをやつて、曝露モード(だつたか)をちまちまやつてのだ。 そしてイヤになつた。曝露モードをすべて見るのは面倒すぎる。もちつとコンパクトにできなかつたのか。 グラフィックもキャラク…

完訳 ナンセンスの絵本 原詩では、一行目と五行目とをたいがい地名で押韻してゐる。が譯ではさうではないので、これはたいへんな作業だと思ふ。 思ふが、そもそも日本語の詩で脚韻をふむことにどれほど意味があるのだらうか。 ではどう譯すればよいのかとい…

書楼弔堂 炎昼 松岡さんの正體にかなり長いこと氣づかなかつた(ハルさんまでも)。 知識の豐富なひとなら、これはこのひと、あれはあのひととたちどころにわかるのだらうな。 それでよりたのしめる、とも限らぬけれど。 文庫版 書楼弔堂 炎昼 (集英社文庫) …

チ。―地球の運動について―(2) チ。―地球の運動について―(2) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 小学館 Amazon

世界史のなかの戦国日本 世界史のなかの戦国日本 (ちくま学芸文庫) 作者:村井 章介 筑摩書房 Amazon 導火線 FLASH POINT なんで十字や三角絞めやヒールホールドを? 導火線 FLASH POINT [DVD] ドニー・イェン Amazon

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3、これ、話がきちんと収束するのか。 SPY×FAMILY(6) SPY×FAMILY 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:遠藤達哉 集英社 Amazon

GIANT KILLING(58) 三十卷で達海の物語のピークがきたやうに、六十卷で椿の話がクライマックスになるのか。 いや、まだつづきさうかな。 GIANT KILLING(58) (モーニングコミックス) 作者:ツジトモ 講談社 Amazon

アークナイツ危機契約#3、そして〆は武器庫東となる。アズリウスを多少は強化したもの、非常にきびしい戰ひであつた。 最後はなぜクリアできたのか自分でもわからぬ。再現性はない。が、まあきのふのデイリーほどキツくもない。 といふことで、危機契約#3は…

アークナイツ危機契約#3、きのふはよく憶えてないがとくに支障はなかつたのだらう。 反してけふのは至難であつた。あやふくあきらめるところ。勲章そろふとそのへんがテキトーになるな。やはりゴースト兵は天敵だ。しかも減速できぬとくる。

波濤の城 いや、これまたおもしろい。 エンタテインメントとはよいものだ。 波濤の城 (祥伝社文庫) 作者:五十嵐貴久 祥伝社 Amazon

アークナイツ危機契約#3、きのふのデイリーはとくに問題なくクリア。 そして常設の最後の任務もかたづけた。とはいへ、ふたり逃がしての辛勝であつた。これで七等級? けふのデイリーのはうは一轉して大苦戰。強化されたWがとにかく手ごはく、理性を抛棄して…

さよなら妖精 サラエヴォで冬季オリンピックがひらかれたのが1985年。1991年の高校生がユーゴスラヴィアのことをまるで知らないのはありえないことではないにせよ、かなり不自然に感じる。 他人からの理解を拒絶するくせに、自分に對する「見積もり」がちが…

アークナイツ危機契約#3、はじめて勲章にメッキをほどこし、これで枕を高くして眠ることができると思ひきや武器庫東とくる。 ウチは狙撃の層がうすく、武器庫東をやるたびに強化しようと決意して、そしていまに至る。 最終的にシルバーアッシュをいれてむり…

アークナイツ危機契約#3、けふのデイリーも苦手なやつ。ゴースト兵がいかん。とはいへ以前の苦戰がいきてさらつとクリア。 ちなみにもつとも苦手なのは通路をふさぐブロックがあるステージ。打ち手が格段にふえて何をしたらよいのか見當がつかなくなる。 そ…

アークナイツ危機契約#3、きのふのデイリーはは前回の危機契約で辛酸をなめつくしてゐるのでわりとスムーズにクリア。 だが常設は進捗なし。意気銷沈する。 けふのデイリーは昨日の轍をふまぬやう、八等級と全任務の達成を別々にしたのでスムーズに。 そして…