2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。 たまには異世界轉生ものも讀むかといふことで。 それなりにたのしめた。が、私のラノベに期待する讀みごこちの許容範囲はせまく、ライトすぎてもヘヴィでもだめなのであつて、これはちとライト…

リピート 中盤まではたるいが、そこからぐんぐんおもしろくなる。そこまでが必要な前置きだつたのかどうかよくわからぬ。 眞相はさほどのものでもない。犯人の動機がうすつぺらいからか。でもそこにたどりつくまでの謎の魅力があるので滿足できた。 作者も犯…

ごほうびおひとり鮨(4) ごほうびおひとり鮨 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 早川光,王嶋環 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/10/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る FGO、第七特異點をやつとクリア。 とにかくひと…

ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ この邦題はあんまりではないか。原題もよくないけどさ。 トマス・ウルフとヘミングウェイとフィッツジェラルドをひとりの編輯者が擔當してゐたといふのはどういふことなのだらうなあ。 ニコール・キッドマンがなかなか…

猿丸幻視行 これまたしかけが意味なく大きすぎるやうに感じられる。單純に折口信夫を主人公にしておけばいいのではないか。どうしても梅原説をベースにするために現代の視點をもちたいなら折口をはふりだして現代の主人公が推理すればよい。 そもそもとつて…

異世界語入門 転生したけど日本語が通じなかった この小説の存在を知つたのはちようど「エペペ」を讀んでゐたときで、あの言語学者のアプローチがまるで奏功しないことにフラストレーションを感じてゐた。それでコレを讀まねばならぬと決意したわけです。 だ…

ラ・ラ・ランド とくに期待もせずに觀てまあこんなものかと思ふ。 もつとも心うごかされたのは「理由なき反抗」オマージュだつたので映畫をテーマにしたはうがよかつたかもしれぬ。あるいはもうジャズ一本槍でゆくか。 ラ・ラ・ランド スタンダード・エディ…

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?(下) 正しく合理的な判斷をくだすことはどうあがいてもムリだといふ絶望しかないですねえ。 ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエ…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド わー、また中黒つかはず分かち書きだ。氣持ちわるい。 ハイラル城をうろうろしてゐてたまたま本丸に迷ひこみガノンと遭遇、たふしてしまつた。なんともさえない終はらせかただ。食料をしこたま持つてて助かつた。 ゼル…

英米哲学史講義 このあたりについてはほとんど讀んだことがなかつたため、知るところが多かつた。もちつと掘り下げてみたくもなる。 英米哲学史講義 (ちくま学芸文庫) 作者: 一ノ瀬正樹 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/10/14 メディア: Kindle版 こ…

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか?(上) もはや自分のくだす判斷は一切あてにならぬやうな氣がしてきますね。 ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: ダニエル・カーネマン,村…

シロガラス(1) パワー・ストーン まだ導入部。六人の人物と舞臺となる町を入念に描きだす。 シロガラス 1パワー・ストーン 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2014/09/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を…

パンの文化史 OD>パンの文化史 (朝日選書) 作者: 舟田詠子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2007/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る

FGO、第六特異点を大苦戰のすゑにクリア。 難度の急騰に度肝をぬかれたが、ストーリーキャラをはづして強いフレンドに頼ることを最低限(?)にすることができた。イヴェントでは頼りまくつてゐるけれど。 ストーリーがなかなかよくて感心。なぜかエルサレム…