スウェーデンイングランド、ほぼ消化試合ではあったが、なかなかおもしろかった。トリニダード・トバゴはいいチームだが、やはり決勝に行くべきチームではなかろう(日本はもっとそうだけど)。
 マガジン、「格闘料理人ムサシ」(刃森尊)が開始。“格闘”には“タイマン”とルビ。バトルものをあきらめたのはよし。ま、これはこれで料理バトルものらしいけど。ゲストキャラの女の子が困っているのを助ける主人公、という筋しかなさそうなので、やはり期待はできない。
 NHKの衛星放送はなんでワールドカップにあててミュージカル映画特輯をやるのか。「オズの魔法使い」「雨に唄えば」「バンド・ワゴン」なんてふだんなら観るのに(何度も観てますが)。スタンリー・ドーネンの映画をやるなら「パジャマ・ゲーム」「くたばれ!ヤンキース」をやってほしい(私が観てないから)。
 ポルトガル対メキシコ、うーんメキシコよくないなあ。ポルトガルがそんなに強いとも思えないのだけど。今日は胃の調子もわるい。