2006-06-21から1日間の記事一覧

「日本宗教史」(末木文美士)

通史ならではの、乱暴でもいいから歴史のながれをおおづかみにする感じがない。仏教のほうはともかく、神道というものが何なのかさっぱりわからない。私はかなり厳格な不信心者であって、日本人でありながら日本人の宗教意識がさっぱりわからない。『死後に…

「雨に歌えば」(ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン)

で、けっきょく観てしまった。「ザッツ・ダンシング!」で断片を見たもんでかえって観たくなってしまいましたよ。ミュージカル・コメディのコメディの部分が充実している作品。ドナルド・オコナーが出ているシーンはだいたいおもしろいし、タップが多いのも…

「涼宮ハルヒの退屈」(谷川流)

短篇集。たてつづけに三冊も読んだということは私はこのシリーズをけっこう気に入ったらしい。表題作はなんということもなく、「孤島症候群」は不出来なミステリというにすぎないが、他の二本はまづまづ。「笹の葉ラプソディ」は時間移動もので、はっきりい…

スウェーデン対イングランド、ほぼ消化試合ではあったが、なかなかおもしろかった。トリニダード・トバゴはいいチームだが、やはり決勝に行くべきチームではなかろう(日本はもっとそうだけど)。 マガジン、「格闘料理人ムサシ」(刃森尊)が開始。“格闘”に…