オランダ対コートジボワール、オランダを応援しようと見はじめたのだが、いつのまにかコートジボワールを応援していた。なかなかいい試合。コートジボワールは決勝トーナメントにいってもいいチームだった。
 メキシコ対アンゴラ、低調な試合なのはアンゴラが引きすぎていたからか。終了直前の攻防はスリリングではあった。
 ポルトガル対イランは後半のみ。一戦目を見たかぎりでは、ポルトガルはそれほどでもなかったし、イランは思ったよりよかったので接戦を予想したけれども、みごとに大はづれ。デコがはいったからどうこうではないでしょうしね。
 明日にせまった日本の試合を思うとワクワクしないどころか、ハラハラすらしない。ひたすら憂鬱である。せめてトリニダード・トバゴコートジボワールのように戦って負けてほしい。みっともない試合は勘弁してください。