2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マカバイ記 一

こんどは戰記ものである。信仰のことなる人間を容赦なく攻撃するのだから辛辣な見かたをすればタリバンのやうな連中だね。ヘンデルの「マカベアのユダ」はこのあたりに取材したものなのだらうか。

何がジェーンに起こったか?

冒頭の幼年期の描寫のため、ジョーン・クロフォードがなにかしでかすのではないかと思ひ、むしろベティ・デイヴィスよりも怖かつた。要するにまるきり觀かたをまちがへた。だつてジョーン・クロフォードといふと「大砂塵」のイメージなんだもの。何がジェーンに…

図書室の魔法(上)

めつたに出會ふことのできぬ讀書小説であるから歡迎したいしさうするが、あまりにジャンルに淫してゐるとも感じる。SFを讀んだことのない人間が讀んだら半分もたのしめないであらう。過度に内向きの小説には抵抗がある。新本格とその周邊の作家たちの初期の…

グランド・マスター

まづまづの出來。體技のすぐれた役者が演じてスローやアップや水滴でごまかさない演出をすればもつとよかつたらう。だがはづれの多いカンフー映畫でこれ以上をもとめるべきではあるまい。それに八卦掌の好きな私にとつては八卦掌が活躍するだけで滿足なので…

お言葉ですが…別巻(6) 司馬さんの見た中国

お言葉ですが…〈別巻6〉司馬さんの見た中国作者: 高島俊男出版社/メーカー: 連合出版発売日: 2014/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる

ひとはなぜ對話篇を書くのか。プラトン以來、多くのひとが對話編を書いてきたわけで、對話編を書くことはむしろオーソドックスなことかもしれぬ。いやプラトン以前にもあつたのかもしらんがそれはまあいい。 だが對話篇を讀むと、セリフの巧拙とか人物の造形…

少女ファイト(11)

どいつもこいつもいろいろ抱へすぎだらう。とは思ふものの、とてもおもしろい。全日本のメンバーが魅力的だ。少女ファイト(11) (KCデラックス イブニング )作者: 日本橋ヨヲコ,木内亨出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/23メディア: コミックこの商品を…

おおきく振りかぶって(23)

なんだか秋丸の成長のための試合だつたやうな。おおきく振りかぶって(23) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る

リヴァトン館 下

これは謎の物語である、と思ふ。が、肝腎の謎に魅力がない。あまりにミステリとして讀みすぎてしまつたかもしれぬ。むしろ印象的なのは時代の移りかはりの無慈悲なまでのはやさである。電話といふものの始まりを見たひとの晩年には携帶電話があたりまへにな…

天井桟敷の人々

まづバチストがイタい人物である。くはへてナタリーはストーカー一歩手前といつた按配。しかも男どもを魅了するアルレッティ演ずるところのガランスがすこしも魅力的でない。フレデリックやフランソワといつたあたりは惡くないが人物に癖がありすぎるのでは…

リヴァトン館 上

語り手が立ち聞きするのに慣れることができない。やることやつて早く立ち去れと思つてしまふ。お孃さまがたは聞かれることを氣にしないのかもしれないし、そこで待機する仕事なのかもしれないけれど。リヴァトン館 上巻 (RHブックス・プラス)作者: ケイトモ…

俺物語!!(6)

安定したおもしろさ。俺物語!! 6 (マーガレットコミックス)作者: アルコ,河原和音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る

パレス・メイヂ(2)

パレス・メイヂ 2 (花とゆめCOMICS)作者: 久世番子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/03/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る

信長協奏曲(10)

一向一揆への對處のしかたなどはスルーですか。信長協奏曲 10 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 石井あゆみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/05/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る

魔弾の王と戦姫

主人公がヒロインであるお姫さまに見込まれる展開が多い。私がさういふものばかりを選んでしまつてゐるのかもしれぬが。そんなにお姫様にお近づきになりたいものかね?魔弾の王と戦姫作者: 川口士,よし☆ヲ出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー…

鉄風(6)

主人公はただ性格がわるいといふのでいいのに説明してしまふのね。いやまあおもしろいけれど。 なかなか出ないと思へば休載してたのか。鉄風(6) (アフタヌーンKC)作者: 太田モアレ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/06メディア: コミックこの商品を含…

シルバー事件

「花と太陽と雨と」といふ風がはりなゲームが好きで、前作にあたるコレをながらくやつてみたかつた。やうやくプレイしてみると、こちらもちがふカタチで風がはりである。ストーリーも個性的であるが、どうしてかういふゲームに落としこむことにしたのか發想…

そろえてちょうだい?(2)

そろえてちょうだい? 2 (Feelコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2012/04/07メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

Re:バカは世界を救えるか?1

これまたウェットですな。どうしてかうも、情感にずぶずぶになつて抑制をうしなふのか。Re:バカは世界を救えるか?1作者: 柳実冬貴,一葉モカ出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2012/09/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

エステル記(ギリシア語)

どうも讀んだおぼえがあると思へば括弧でギリシア語とついてない「エステル記」もあるのだね。どこがどう違ふのかもはやわからぬが、古代にしてすでに絶滅政策があつたといふことがなんとも。いやまあ事實かどうか知らないけれど。

東南アジアの歴史 新書東洋史(7)

東南アジアの歴史 (講談社現代新書 457 新書東洋史 7)作者: 永積昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 1977/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る

サブウェイ・パニック

ここのところ觀た映畫のなかでいちばんおもしろかつた。ムダのない筋はこびのみごとなこと。豫測はついたが結末も氣が效いてゐる。ウォルター・マッソー、ロバート・ショウ、マーティン・バルサムといつた配役もしぶい。サブウェイ・パニック [DVD]出版社/メー…

浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上

語り手の過去の秘密がついに明らかになる。が、ここまでひつぱるほどのものか?浜村渚の計算ノート 5さつめ 鳴くよウグイス、平面上 (講談社文庫)作者: 青柳碧人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る

スケッチブック(10)

じつはこの作品を讀んで孤獨とか寂寥とかを感じることがあつた。それぞれがあまりに獨特の世界をもつてゐるためそこに斷絶を感じたのだらうか。でも最近はみな仲がよささうですね。スケッチブック 10 (BLADE COMICS)作者: 小箱とたん出版社/メーカー: マッグ…

代替医療解剖

統計をみごとに驅使したナイチンゲールはなんと、ケイリーやシルヴェスターに數學を學んでゐたのであつた。 譯者による文庫版あとがきがおもしろいので文庫版を讀むはうがお得である。シンが名譽毀損で訴へられた結果、英國のカイロプラクターの四人に一人が…

僕だけがいない街(4)

僕だけがいない街 (4) (カドカワコミックス・エース)作者: 三部けい出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/06/02メディア: コミックこの商品を含むブログ (15件) を見る

カンピオーネ! XVI 英雄たちの鼓動

二郎神は「封神演義」の楊センであると、たしか中野美代子の本で讀んだがそのへんはうんちくとして出てこなかつた。袖から犬の寶貝をとばしたりしたらおもしろかつたが。カンピオーネ! XVI 英雄たちの鼓動 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城出版社/…

最強のふたり

豫想の範囲をはづれない作品であつた。が、過不足なくかつちりとまとまつた出來でわるくない。フランソワ・クリュゼの笑顏がいい。最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発…