2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!(4)

アニメーション版を見てない私には、どうしてこの作品にかくも人気があり話題にもなるのかわからぬ。よほどアニメ化スタッフが優秀であつたのか。 さうはいふものの、このなんともいへぬダラダラ感、グダグダ感は評價に値するやうにも思はれる。でもね、やつ…

やる夫と飲むビール

「できない子はビールを飲む」がちよつとおもしろいので同じ作者のこちらも讀んでみた。私はビールを呑まないのにたのしめた。とりわけ、イギリス篇のリアルエールは呑んでみたい。

WORKING!!(1)

さてそろそろ新しいまんぐわの開拓をしようとリストをつくつた。近所の本屋へゆくとリストにあるのがコレしかなかつた。こまつたものである。Amazonをまうけさせるのも業腹なのでちかぢか大きな書店へゆくつもりだ。 で内容はといへば、まつたくつまらなくも…

カブのイサキ(3)

カブのイサキ(3) (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 75回この商品を含むブログ (30件) を見る

ハチワンダイバー(16)(17)

ひさしぶりにおもしろかつた。やはりスガタが前面に出ないとね。とにかく激戰でありました。ハチワンダイバー 16 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 61回この商…

FFTA2

「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス2」といふ、ばかげて長いタイトルのゲームをかなり前からやつてゐる。さらに「シュタゲー」まで始めてしまつたのは小生の不徳のいたすところと申すほかない。ともかく、單純作業に沒頭したかつたのであるが、…

シュタゲー

PC版の「STEINS; GATE」をやつてゐる。いまのところ、とてもたのしんでをりますが、氣になるところがいくつかあつた。ひとつは、戰前の新聞が新字新かなで書かれてゐたこと。もうひとつは「蝶翼」なる語であるが、蝶の場合「翅」ぢやないのかねえ。それとも…

「FF14」のうはさ

ひさしぶりにネ実をのぞく。「FF11」をやつてたころだつてさほどは出入りしてなかつたが、ヴァージョンアップ當日などは新情報をもとめて見にいつたものである。今回は「FF14」の出來がわるいといふうはさを聞いて、といふかどこかで讀んで、たしかめたかつ…

凶鳥の如き忌むもの

やはりタイトルがひつかかる。「忌むもの」でなく、「忌みもの」か「忌むべきもの」とでもすべきではないのか。「忌むもの」といふ語は「忌む」といふ行爲の對象を意味せず、むしろ「忌む」といふ行爲の主體をしめすのではなからうか。 内容は思つたよりも本…

ジャンプ41號

「メタリカメタルカ」(水野輝昭)が終了。いかにも打切られたといふていのをはりかた。

音の手がかり

主人公を活躍させるために警察をボンクラにするのは、レストレードやグレグスンの昔からの常套手段である。が、この小説はやりすぎではないのか。警察のやりかたを批判して能書をたれる主人公の知識の由來はといへば、映畫なのだ。 これはイタい。彼は主人公…

ジャンプ40號

「少年疾駆」(附田祐斗)が終了。莫迦な主人公がわりと好きであつた。ありがちだし、もうひとりの主人公との關係はそのまま花道と流川なのだけれども。だがそれよりも試合がおもしろくないのが問題ですね。 サッカーまんぐわはむつかしい。いまや「GIANT KI…

ナッちゃん(17)(18)

こちらもせちがらい話になつてきたな。ナッちゃん 17 (ジャンプコミックスデラックス)作者: たなかじゅん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/01/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るナッちゃん 18 (ジャンプコ…

暴雪圏

「街」のやうな話になるのかと思つた。だが登場人物たちの複雜な事情がからみあつたりすることはなく、たんにペンションにあつまるだけであつた。暴雪にみまはれた街の話になるのかと思つたら、吹雪でペンションにとぢこめられた人びとの物語だつたのだ。そ…