地獄への道
 ヘンリー・フォンダランドルフ・スコットを脇に配した豪華なキャスティングタイロン・パワーの映畫をあまり觀てないが、それほどの大スターだつたのでせうかね。うらみから列車強盗をするのはわかるけど、そこから銀行強盗へと堕してゆくプロセスをまるきり略してしまつていいものか。

 

地獄への道 [DVD]

地獄への道 [DVD]

 

 
鏡の中は日曜日
 作中作「梵貝荘事件」だけでも十分におもしろいのに、それをひねつてひつくりかへすのだから濃密で豪華なミステリである。作者の博識と知性にあらためて感歎し、早世を悼む。
 實際の事件をそのままミステリにすることにはあきらかに無理がある。作者はそれに氣づいてゐるに決まつてるのにそのまま押し通した。なぜだらう。

 

鏡の中は日曜日 (講談社ノベルス)

鏡の中は日曜日 (講談社ノベルス)