「ゼルダの伝説 風のタクト」(GC)

 「SAINTS」というゲームをやってみたのですが、これが「ムジュラ」なんですね。で、どうにも操作性がよろしくないので、それなら放置してあったコレをやったほうがよかろうと、再開しそして今日クリアしたのであります。もっとも、ハートの器が3つ、ビンが1つ足りないままでしたが。
 「風のタクト」の目玉はアニメ調のグラフィックでしょう。次作はリアルな感じになるらしいが、私はこちらがよい。表情ゆたかなキャラクタは魅力的であります。
 そしてタイトルロールになっているのにゼルダ姫というのは代々たいした活躍をしなかったのですが、コレでは活躍するうえにかわいい。中盤以降消えてしまうが残念ですが、ラストでもとの姿にもどったのはうれしい。
 アクション的な難度はかわらぬものの、パズル的には「時のオカリナ」「ムジュラ」よりやさしめか。それよりもヴォリュームはもちっと欲しい。ダンジョンがあと2、3あるといいのにと思う。
 また、タクトというのがどうも。やっぱりオカリナが吹きたい。十歩ゆずってタクトにしても、指揮できるのがふたりの賢者のみというのはどうかと思います。賢者は8人くらいいて、最後にあつまってオーケストラを指揮する、くらいはやりたいなあ。