ユーロ2004

 高度に組織的で最高度につまらぬチームが優勝してしまった。仮に日本があれをやって(やれると思っているわけではないですが)ワールドカップの決勝までいけたとしても、私はうれしいとは思わないのではないかな。
 ここまで見てきて気になったのは、各メディアで選手名の表記がまちまちであること。誤解をうむだけなのだから、話しあって統一したらどうなのか。まあ、いまだサマワサマーワでゆれてる始末なのだから、マスメディア全体の問題でしょうか。
 もうひとつは、素人目におかしな采配をする監督がすくなからずいること。これと比べると現日本代表監督は、1つには1点先取しても守備的にはならないだろうし、もう1つには選手交代だけはそれほどひどくないことから、相対的に見直せるのではなかろうかと思いました。その後久保選手の問題ですぐに幻滅しましたが。