2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決してマネしないでください(2) ネイルはガンプラ、なのか。ガンプラをつくらないからよくわからぬ。 決してマネしないでください。(2) 作者: 蛇蔵 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/06/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

福家警部補の挨拶 倒叙ものがあまり好きではない。ドストエフスキーのほかの作品とくらべて「罪と罰」が氣にいらないのは倒叙ものだからではないかと考へたりもする。なぜだかわからぬ。 ところが「刑事コロンボ」は好きである。テレビドラマとしてはミステ…

アルスラーン戦記(3)(4) 落日悲歌 汗血公路 くいくい讀ませますな。 落日悲歌・汗血公路 ―アルスラーン戦記(3)(4) (カッパ・ノベルス) 作者: 田中芳樹,丹野忍 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2003/05/21 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 14回 この…

パンチライン 打越鋼太郎のゲームはなるべくプレイするやうにしてゐるが、まさかアニメーションまで見ることにならうとは。私はつづきものの番組をきちんきちんと見ていくのが苦手で、義務感が重くなつてしまふのである。いまは解放された氣分であります。 …

中世神話 日本の神話といへば記紀神話とばかり思つてをり、それすらろくに知らなかつたが、中世の神官たちがへんてこでマニアックな神話をたくさんこさへてたのですな。まつたく知らぬことばかりで新鮮であつた。 考へてみると何かの本を讀むとき、その何か…

魔法陣グルグル2(4) 前卷を讀んだときから氣づいてはゐたのだが、デキルコかはいいね。 魔法陣グルグル2(4) (ガンガンコミックスONLINE) 作者: 衛藤ヒロユキ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2015/06/22 メディア: コミック この商品を含…

謹訳 源氏物語 四 ハーレム建設回。玉鬘の話などを讀むと紫式部がなぜこんな話を書いたのかわからなくなる。 謹訳 源氏物語 四 作者: 林望 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2013/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

ブッダの瞑想法 ヴィパッサナー瞑想の理論と実践 釋尊の謎めいてゐたり、深遠さうなことばも、じつは單に瞑想のコツをいつてるだけなのではないか。と、あらたな角度からモノを見ることができるやうになつたといふ意味では價値があつた、かな。 一面の雪景色…

四畳半神話体系 體調をくづすと本が讀めなくなる。體力といふより氣力の問題のやうで、讀む氣にならないのである。昨日やうやくまんぐわを一册讀了し、それからやつと小説を讀めるやうになつた。寢ころがつて本を讀むだけのにも健康は重要なのだなあ。 四畳…

神様のバレー(5) 神様のバレー 5 (芳文社コミックス) 作者: 西崎泰正,渡辺ツルヤ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014/09/16 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る

犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎(下) なんとも愛すべき小説。よく憶えてゐないとはいへ「ボートの三人男」は好きな作品であり、ピーター卿とハリエットがボートに乘るシーンのはうはよく憶えてゐる。そして私の好きなフィン…

あもくん 夜な夜な諸星大二郎に創作怪談を聞かされてそだつたこどもはどうなるのだらう。 あもくん (幽COMICS) 作者: 諸星大二郎 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/03/30 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る

脱出アドベンチャー 旧校舎の少女 不意に脱出ゲームをしたくなつてプレイしてみた。脱出ゲームとしてはそこそこ滿足のゆく出來といへようか。もうすこしヴォリュームがほしいところではある。それよりも、演出がどうにも稚拙である。人物もストーリーもかん…

犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎(上) あいにくかなり大昔に讀んだもので「ボートの三人男」の記憶がおぼろである。もつとも、先日讀んだ「ドゥームズデイ・ブック」だつてはつきりと憶えてゐるわけでもない。 「ヘンゼルとグ…

ウィンブルドン 警察の對應が後手後手になりフラストレーションがたまる。作者はそんなことはどうでもよく、ふたりの友情を描ければよいのであらう。しかし最後などなすすべなく運頼みではないか。 ウィンブルドン (創元推理文庫) 作者: ラッセル・ブラッド…

神様のバレー(4) 武藤のキャラがよい。それにしても味方にまで作戰を秘密にしておく必要はないよね。作劇上の要請なのだらうが。 神様のバレー 4 (芳文社コミックス) 作者: 西崎泰正,渡辺ツルヤ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2014/05/16 メディア: コ…