2006-02-06から1日間の記事一覧

FF11

チョコボ配送クエストでランペール戦記をもらい、それをつかって召喚士38となる。ちなみに配送クエでミラテテ様をもらったことがありません。そういえば、ランペールは龍王でいいとして、ミラテテ様って誰だろう?

「カサブランカ」(マイケル・カーティス)

ハンフリー・ボガートは好きなのだが、どうもこいつは観る気にならなかった。バーグマンが好きでないこともあれば、マイケル・カーティスの手腕に深い疑念をいだいているためでもある。おまけにホークスの「脱出」をこの映画の出来そこないのようにいうひとが…

「暗黒神話大系シリーズ クトゥルー5」(編:大瀧啓裕)

四巻から間をあけずに読んだのは失敗であった。クトゥルーものはしばりが多いので、どうやったって少ないパターンのくりかえしになる。だからつづけて読むと飽きますね。スミスの作品だけはかなり異質だが、ラヴクラフトの劣化コピーを生産するよりは可能性…

ジャンプ、「ツギハギ漂流作家」(西公平)が開始。ちょっと独創的な発想ではあるが、キャラクタやストーリーは凡庸なもの。たんなるバトルものにおわらないことを望む。そして「ジャガー」、ハーモニック・パイプってアレのことですか。カズーはわからない…