2005-03-09から1日間の記事一覧

テレサ・ライト死去

うーん、出演作で観たのは「打撃王」に「疑惑の影」に、ワイラーのなにやらくらいか。「打撃王」より「甦る熱球」のが好きだし、「疑惑の影」はヒッチコック映画でもとりわけ嫌いな作品だし、困ったね。

週刊少年サンデー15号

「ブリザードアクセル」(鈴木央)が開始。たしかにジャンプよりはサンデーむきの作家であるように思われます。以前ジャンプでフィギュアの読み切りを描いており、それなりにおもしろかったと記憶していますが、評判わるかったのかな。この作家はキャラは描…

「ハイヒールの死」(クリスチアナ・ブランド)

一日に二冊読了したからといって、ものすごいスピードで読んでいるわけではなく、つねに2〜5冊ほどが読みかけになっており、たまたま残りすくない二冊をかたづけただけなのであります。 さて、山口雅也さん認定の本格ミステリの殿堂入り作家は、ポー、チェス…

「アラビアン・ナイト(7)」

東洋文庫の前嶋訳であります。メモによると六巻を読んだのが2003年1月であり、一巻にいたっては1994年6月であるらしい。気が長いというか、のろまというか。 カマル・ウッ・ザマーンの物語。当初はボーイ・ミーツ・ガール譚だったのに、後半ドロドロの愛慾ド…