「大神」(PS2)

 ワールドカップ前からちまちまやっていたのが終了。ゼルダ式のゲームだが、アクション・謎ときともにきびしくないようになっている。好みからいえば、アクションはこのままでいいとして謎ときはもちっとむつかしくてもいいかしらん。魅力はなんといってもグラフィックで、とりわけ花が咲き乱れるシーンはとても美しい。女の子もへんに色っぽいしね。また、演出におけるユーモアは本家を超えているといってもよろしかろう。イッスンの語り口も上々。
 そしてラストバトルがよかった。ラストバトルつうのは、ひどくたいへんでキツい印象しか残らないゲームが多いけれど、「マザー2」っぽくていい。やりこみ要素もかなりあるが、相当のこしてしまっている。「ミスタードリラー」みたいな穴掘りミニゲームは気にいらない。時間制限がきついのに先がどうなってるのか見えないんぢゃね。魚釣りもあまりやる気にならぬ。でも、難をいえばそれくらいで、楽しめましたよ。