メキシコ対イラン、ひそかにメキシコを優勝候補とかんがえていたのだけれど、イランも互角にやっていた。メキシコが弱いのか、イランが強いのか。なかなか面白い試合だったが、途中でうつらうつらした。
 アンゴラポルトガルは録画して。今までのところもっともつまらない試合。アンゴラが引いて守るのしかたないのだろうが、ポルトガルが攻めあぐねる。日本代表もこういうぐだぐだの試合をよくしますね。
 オーストラリア対日本、三戦全敗の予想をしているので結果には失望も落胆もしていない。もっとも試合中は、なんで中盤でプレスにいかないんだと怒号しておりましたが。4年間守備軽視のチームをつくってきたのだからしかたがない。ただ、FWを1枚にした采配だけは許容しがたい。本番にきてやったこともない守備固めはないだろう(小野選手をいれて守備固めというのもおかしいが)。攻撃オンリーならそれを貫徹してほしかった。それでも負けたろうけど。
 はやくグループリーグをおえてトーナメントを始めてもらわないことには体がもちません。