サンデー、「RANGEMAN」(モリタイシ)が開始。開幕で告白して玉砕する連載開始は「スラダン」をはじめとしてかなり目にするのに、よく蹈襲する気になるものだ。と思ったら、このまんがではある程度の必然性があるようだ。この先どうなるのか、まだ不明。ところで、私はゆうきまさみさんのまんがが嫌いなのだが、どうもその理由が自分でも明確でない。キャラクタに対する非情(?)な目線なのだろうとは思う。あずまきよひこさんにも少しそれを感じる(ちよちゃんへのいぢめとか、大阪への蔑視とかが度をこえているというのか、そこまでやるのかって感じ)。でもって、この作家もその傾向があって、ゆうき氏ほどではないがあずま氏ほど軽くもないという印象である。要するに、あまり好きではない作家であるということです。
 マガジン、「ヤンキー君とメガネちゃん」(吉河美希)なる集中連載。作者は大型新人であるらしいが、なかなか読ませる。主人公二人の境遇は共感しづらいけど。