ファイナルファンタジーXI

 鍛冶のスキルあげでアイゼンシャレルをつくる。アイアン板1ダースが競売で五万ちょっとであり、シルバーインゴット、水銀、大羊のなめし革はストックがあり、カッパーインゴットはなかったのでつくったが、これならかなりの黒字になりますな。
 さらにタージェもつくる。こちらは八千から九千で売れる。八千なら赤字、九千ならとんとんというところ。それぞれ三つづつ作って0.2上昇し、35となる。タージェはこれで終了ですね。
 指定生産品のお題はマジックベルト。競売にガマの油がないので、いそいでノーグで買ってくる。コルシュシュがサンド領だったので、帰りはOPテレポでもどる(私はサンド人なのです)。ノーグではラッキーロールがあたるおまけがついた。500点とさほど高いポイントではなかったが、三つつくって0.1スキルがあがったのでよしとしましょう。