2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革命のライオン 小説フランス革命(1) 私のすきなミラボーが活躍する。 革命のライオン 小説フランス革命1 (集英社文庫) 作者: 佐藤賢一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/10/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

GIANT KILLING(46) GIANT KILLING(46) (モーニングコミックス) 作者: ツジトモ,綱本将也 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(…

黒衣の刺客 ストーリーはかういふものだとして、演者の體技がもつとマシであればなあ。數すくないバトルシーンも、もつとキレがあれば見られるものになつてたはず。 印象的なシーンはいくつもあつたのだが。 黒衣の刺客 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日:…

宇津保物語・俊蔭 全訳注 うーん、つづきが讀みたい。はじめから全部を讀める本を買ふべきであつた。 宇津保物語・俊蔭 全訳注 (講談社学術文庫) 作者: 上坂信男,神作光一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1…

ごまかさない仏教 仏・法・僧から問い直す サンガの話がおもしろかつた。日本では一度もサンガが成立したことがなかつた。唯一サンガらしきものができたのがオウムにおいてであつたといふ皮肉。 ごまかさない仏教: 仏・法・僧から問い直す (新潮選書) 作者: …

『マルタの鷹』講義 娯樂小説をこんなふうにこまかく分析する意味がほんたうにあるのかといふ疑念をどうしても拭ひさることができない。だがそれはそれとして、たいへんたのしんで讀んだ。それは文學的な分析を娯樂のレヴェルにひきずりおろして消費したとい…

森の生活―ウォールデン― 無知なもので「森の生活」とは沙漠の隱者のごとき世間から隔絶したものかと思つてゐた。だがそばに町があつて毎週のやうにひとがたづねてくるのだと。勝手な思ひこみではあつたが、なんだか拍子拔けした。 文章も、あの反近代主義者…

パットン大戦車軍団 パットン大戦車軍団 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2012/09/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る

硝子のハンマー 納得させられた推理が何度も覆る。電子書籍で讀んだこともある。紙の本ならば殘りページ數を体感しながら讀むからだ。とはいへみごとなもの。 何度も覆るのは探偵の搜査が限定的にならざるを得ないためである。さういふ展開は讀者にフラスト…

プレイボール2(2) 谷口くんはこんなことをいふかなあ、などといちいち考へてしまふ私はこの作品に不向きなのかもしれぬ。 でも丸井が活躍するところはほんたうにわくわくした。じつは私は「キャプテン」では丸井キャプテン時代がいちばん好きなんですよね…

映像研には手をだすな(2) 映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス) 作者: 大童澄瞳 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/09/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る Mr.&Mrs.スパイ 私ごのみのコメディ。傑作だなんだとは申しませ…

宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎 宇宙は何でできているのか 素粒子物理学で解く宇宙の謎 作者: 村山斉 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2013/05/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (12件) を見る

13・67 歳末にぞろそろと出た年間ベスト本を讀んで、ことしはもうすこしミステリを讀まうと思つた。そんな決意がいつまでつづくか知れないけれど。 香港の警察へのきびしいことばがならぶ。かういふ文章が出版されることが許されるのだなあ。もとは臺灣で發…

漢和辞典の謎 漢字の小宇宙で遊ぶ 漢和辞典の謎 漢字の小宇宙で遊ぶ (光文社新書) 作者: 今野真二 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/03/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る