2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜(21)(22)

ちと文字が多いやうな。情報もだいじだが、まんぐわにするならそれをストーリーにきちんとのつけないといかんと思ふなあ。王様の仕立て屋 21―サルト・フィニート (ジャンプコミックスデラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/02/04メ…

ジャンプ30號

「LOCK ON!」(土田健太)が終了。 こちらは怒る。かういふのからをはらしていつてはバトルもの一邊倒になつてしまふだらうに。

デカメロン(上)

「物語イタリアの歴史」でボッカチオがとりあげられてたものだからついでに讀んでみた。 冒頭のペスト過にあつたひとびとの描寫が興味ぶかい。かれらにとつてはまさに世界の終末に思はれただらうから。デカメロン〈上〉 (ちくま文庫)作者: G.ボッカッチョ,柏…

チャンピオン30號

「ツギハギ生徒会」(伊藤正臣)と「ヘレンesp」(木々津克久)が終了。「ヘレン」はコミックスも完結するやうで、つまりほんたうにをはりらしい。とぎれとぎれにつづければいいぢやないさ。

おおきく振りかぶって(15)

うーん、なんでそこまで野球やらないといかんのといふ感想をいだいてしまつた。おおきく振りかぶって(15) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 409回この商品を含むブログ (1…

西遊妖猿伝 西域篇(2)

「西遊記」を讀んでると天竺まで中國風の街がつらなつてゐるやうに感じられるが、西域にはひればことばも建物もひとの名前もちがふのだなあ。とりわけ、ゾロアスター教についてのディテールがおもしろい。西遊妖猿伝 西域篇(2) (モーニング KC)作者: 諸星大…

敵は海賊・海賊版

現在形と體言どめをたたみかける獨特の文體に、最期まで違和を感じつづけた。それがCAWシステムの文章てことか? でも讀みづらいのにかはりはない。敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1983/09メディア:…

ロウきゅーぶ!(5)

タコはないわ……。 トライアスロンをやるなとはいはぬが、バスケをもつとやらう、な!ロウきゅーぶ!〈5〉 (電撃文庫)作者: 蒼山サグ,てぃんくる出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/06/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 776回この商品…

がんばれ、ジーヴス

アインシュタインやジャック・デンプシーやカンタベリー大司教が飼はなかつたとしても、私はイモリを飼つたことがある。 それはともかく、ウッドハウスを讀んでると聖書やシェイクスピアやいろいろな詩から引用できることが、なにかすてきにカッコいいことに…

謎まで三マイル

謎ときを讀んでこれほど納得できぬミステリもめづらしからう。モースの説明をうらづける證據がまるでないではないか。おそらく作者はそんなことはどうでもよく、屍體はだれなのかといふことだけを氣にかけてゐる。 「三マイル」はマタイ傳からきてゐるやうだ…

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜(19)(20)

つひに合衆國篇はじまる。これで設定をつかひきつたといふことでせうか。 「一生幸せでいたいならば正直でいることだ」との「西洋のことわざ」が出てくるが、これは「釣り屋ナガレ」で紹介されてゐた、一生しあはせでゐたいなら釣りをおぼえろてな(中國の?…

チャンピオン28號

「クローズZERO」(武藤将吾、内藤ケンイチロウ)が終了。まんぐわのキャラクターの瞳は大きすぎるきらひがあるが、この作品の場合は逆である。白目は廣大でありながら黒目は點なのですね。ギャグマンガならばともかくこれはないだらう。そのことばかりが氣…

常用漢字の見なほし

ふえないよりはふえたはうがよろしいのだらうが、氣になる文字がいくつかある。書きかへ對象になつてゐる文字だ。(酷にすぎるといふ意味でなく)過酷と書いたり、禁固刑などと書いたらまちがひつてことになるんだらうか。ならなきやをかしいと思ふのだが。

一箱古本市の歩きかた

タイトルと内容のあひだに乖離があるといはねばならぬ。一箱古本市の歩きかた (光文社新書)作者: 南陀楼綾繁出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 177回この商品を含むブログ (74件) を見る

警視フリン 空中爆破

獨特のノリについてゆけず。をかしいところはをかしかつたが。警視フリン 空中爆破 (角川文庫―フリン警視シリーズ (6138))作者: グレゴリー・マクドナルド,木村二郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1985/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

お言葉ですが・・・別巻(3) 漢字検定のアホらしさ

「鑑真、諱は鑑真」にはわらつたが、玄奘が本名で三藏が法名だと思つたのでせうかね。お言葉ですが…〈別巻3〉漢字検定のアホらしさ作者: 高島俊男出版社/メーカー: 連合出版発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (1…

物語イタリアの歴史II

物語 イタリアの歴史〈2〉皇帝ハドリアヌスから画家カラヴァッジョまで (中公新書)作者: 藤沢道郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る