ブレイブリーデフォルト

 リメイク版があるやうだがこちらは舊作なり。
 「ブレイブリーデフォルト エンドレスエイト」で檢索するとかなりヒットする。おなじやうなことを考へるひとは多いですな。もつとも私は「エンドレスエイト」を見てないが。
 とにかく繰りかへしが多すぎる。おなじ敵を何度もたふさねばならず、似たやうな會話を何度も聞かねばならぬ。スキップできないこともままあつて、ほとんど拷問である。だれが惡者かプレイヤーは感づいてゐるのに、同じことをするしか選択肢がないのでフラストレーションがたまつてゆく。
 そして主人公たちが戰ひ、たふして(=殺して)きたひとたちがじつは正しかつたといふのはやりきれない。たとひラスボスを撃破してもエンタテインメント作品としてあるべき達成感に至れない。ひどいシナリオだと思ふ。
 バトルはわりとおもしろいけどね。

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト