殺人者と恐喝者

 とんでもない不可能状況であるが、トリックはすごいとはいへぬ。ただしシンプルなのはよろしい。そのうへ、アントニー・バウチャーが「最低のいかさま」といつたいはくつきのしかけが動機づけにもある。この、ハウダニットホワイダニットの二本立てであることがむしろこの作品の眼目なのであらう。だがひごろ動機についてあまり考へないので、ああそんなとこにもしかけがあつたのかてな印象でした。H・Mが動機が問題といつてたのにね。
 とまあ、そんな感じで大傑作とはいへないのだが讀みものとしては一級品で、讀みだしたらやめられなくなり充實の讀書時間をすごした。さすがはカー。

殺人者と恐喝者 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

殺人者と恐喝者 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)