サンデー、「焼きたて!! ジャぱん」(橋口たかし)が終了。このまんがを読むと、「ミスター味っ子」を思いだす。原作は読んだことがないのでアニメのほうである。まんがでは料理の味そのものを表現できないから、食べた人間の反応(この作品でいうところのリアクション)を描くほかない。「美味しんぼ」ふうに、不自然になることをいとわずに言辞をつくして味を形容するのを本道とするなら、食べた人間の感動をオーヴァーに描いていく「味っ子」やこの作品はやはり邪道であろう。料理そのものよりも、過剰な反応を描くことに力点がおかれ、反応自体もどんどん過激にならざるをえない。このまんがだって、はじめのころはそこそこおもしろかったのにラストはひどいありさまである。