サンデー、「ダレン・シャン」(新井隆広)が開始。原作つきのせいなのか、導入部はしっかりできてる。ダークだろうがなんだろうが、ファンタジーには食傷ぎみですが。
 マガジンでも新連載。「新約「巨人の星」 花形」(梶原一騎川崎のぼる村上よしゆき)ですが、「巨人の星」である必然性を感じない。もっともわたくしは「巨人の星」をアニメでごく断片的に見たことしかないのだけれども。そもそもどこがどう“新約”なのか。むしろそれよりも前回の読切がおもしろかった「ちきゅう観測隊」(名島啓二)のつづきが(「あひるの空」が落ちたため?)掲載されたのがよろこばしい。よろこばしいけれど、SF色がいちじるしく低下したのは残念というほかない。