「博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話」(サイモン・ウィンチェスター)

 大掃除で本の整理をしていて発掘した一冊。
 OED第1版は編纂に70年もかかったのだそうだ。用例をさがすのには多くの協力者が必要であったが、最大の協力者のひとりはなんと精神病院にいる殺人犯であったという話。ネタのわりにヴォリュームが長すぎるが、それなりにおもしろい。フランケンハイマーの「終身犯」を思いだしたが、こちらもメル・ギブソン主演で映画化されるとオビにはある。99年4月の初版のオビにはそうあるが、どうなったんですかね。ま、リュック・ベッソンとメル・ギブソンのコンビでは、フランケンハイマー&バート・ランカスター組には勝てそうもないですが。