ファイナルファンタジーXI

 ウィローワンド。材料をもっていたのでつくる。思ったより点数が高かったので12本ばかり納品。このあたり、飼い慣らされた感もありますな。
 ポーションや溶解薬をつくっていたら錬金術スキルが38となり、試験をうけて名取になりました。まあ錬金術の名取なんてのはハイポーションもハイエーテルもまだまだつくれないのですがね。
 それはそうと、ポーションをつくっていて気づいたのですが、競売からポーションを買うひとが多いのは驚きであります。自慢ではないですが、私はポーションを買ったことも使ったこともありません(いや、バトルフィールドでハイポーションをつかったことはありますよ)。私のファーストジョブにしてメインジョブが白魔道士であるというのも関係するのかもしれませんけど、ポーションをつかってるひとを見たことないなあ。