ファイナルファンタジーXI

 ハープーン。材料はそろっていたのでいくつかつくって納品しました。ひとつ27点、HQでも30点はあほらしいけど。しかしこの槍、アッシュ材に羊の歯を草糸でくくりつけただけなのかなあ。
 手持ちの靱皮紙がなくなったのでゲルスバに伐採に行ってみると、これがえらい惨状でありました。ピンインで話す外国人プレイヤーが横掘り、でなく横伐りしまくる。おまけにモーションなしで伐採してる輩までおりますよ。行ってすぐにこりゃだめだと思ったのですが、なんか悔しいのでエルム原木2本とるまで伐採バトルしてきました。むこうは横伐りしほうだいで、一度“何も得られなかった”が出ようものならもうおしまいといった按配なので勝てるわけもないのですが。
 アレをどうにかしろとは思わないので、せめてジャグナーかブブリムにエルム原木がでるようにしてください。そうしたらゲルスバで伐採できることを忘れますので。