2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イップ・マン 立志 「黎明」「立志」「九龍」の三部作なのかと思つてゐたから、主人公の役者がかはつてゐて驚いた。 べつにかはつたわけではなく、まつたく別の作品なのね。 「黎明」よりも體技はそれなりにマシなのでこちらのはうが見ごたへはある。 イップ…

氏名の誕生 江戸時代の名前はなぜ消えたのか 氏名の誕生 ――江戸時代の名前はなぜ消えたのか (ちくま新書) 作者:尾脇 秀和 筑摩書房 Amazon

僕の心のヤバイやつ(6) 僕の心のヤバイやつ 6 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:桜井のりお 秋田書店 Amazon

龍と苺(8) 龍と苺(8) (少年サンデーコミックス) 作者:柳本光晴 小学館 Amazon アークナイツの新イヴェントはライン生命を扱ふ。 私はこのゲームをはじめてからかなり長いこと、ライン生命を生命保險會社だと思つてゐた。だつて「〇〇生命」ときたらふつ…

誰でもできる影から助ける魔王討伐 誰にでもできる影から助ける魔王討伐 作者:槻影 KADOKAWA Amazon Dジェネシス ダンジョンが出来て Dジェネシス ダンジョンが出来て3年 07 作者:之 貫紀 KADOKAWA Amazon 3年(7)

九人の偽聖者の密室 H・H・ホームズがアンソニー(アントニイといふ表記のはうがなじむが)・バウチャーだとも知らなかつた。 トリックはシンプルで好み、名探偵のたたずまひも上々だけれど出番がたりないか。 「三つの棺」は大昔に讀んだがあまりたのしめな…

金の国水の国 うーん、コミックス三卷は優にあつていい設定だがなあ。 金の国 水の国 (フラワーコミックススペシャル) 作者:岩本ナオ 小学館 Amazon

ペスト大流行 それではいまのパンデミックが終熄したとき、世界はどうかはるのか。 ペスト大流行: ヨーロッパ中世の崩壊 (岩波新書 黄版 225) 作者:村上 陽一郎 岩波書店 Amazon 神狩り 最後の數ページに至つても話がどう收束するのかわからない。 それにし…

アークナイツ、ドッソレスの殲滅作戰に大苦戰する。 まるで記憶にないが、前回どうやつてクリアできたのだらう。 戰力はあきらかに向上してゐるわけで、指揮能力が劣化したと考へるほかない。

イップ・マン 黎明 期待せずに觀たけど、うーん。 ストーリーはともかくバトルがものたりない。ドニー・イェンとくらべては氣の毒だし、イップ・マンだつて若いころは未熟だつたらうし、不自然ではない。 が、觀ててたのしくないのではしかたがない。 イップ…