2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンピオーネ! VII 斉天大聖

同輩たるカンピオーネにも、たらしの能力が通用してしまふとは。カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/07/23メディア: 文庫 クリック: 55回この商品を含むブログ (23件) …

海の底(ジョン・フォード)

「四人の復讐」よか普通の映畫か。アンナ・マリーの存在は浮いてゐるといふか、不要のやうに思ふ。でもとつぱらつたらスッカスカの話になつてしまふかなあ。

四人の復讐(ジョン・フォード)

WOWOWの30年代のジョン・フォードといふしぶい特輯で觀た。でもヘンな話である。どこがといふと全體にヘンだ。亂鬪シーンはフォードつぽいけど。

ソルト

追はれて逃げる前半がおもしろい。100分ほどのほどよい長さもこのもしい。でも、話の筋は通つてないんぢやないか。たぶん通つてないと思ふがまじめに考究する氣にもならぬ。キレイなジョリーさんがあばれまはるのを見てたのしむ映畫なんだから、とやかくいふ…

ピーター・フォーク死去。キャプラ作品に出て、アルドリッチ作品に出て、ヴェンダース作品に出たのだからなかなかである。いや訃報や追悼文でコロンボのことばかり觸れられてゐるものだから、映畫のキャリアについてもいひたくなつた。

カンピオーネ! VI 神山飛鳳

もりあがるのがやや遅い感じ。弼馬温といつたらすぐに神君の正體がわかつてしまふなあ。カンピオーネ!〈6〉神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03メディア: 文庫 クリック: 77回この商品を…

レイン1 雨の日に生まれた戦士

具體的に、これに似た物語を思ひつくわけではないが、スタンダード、オーソドックス、ありきたりといふ印象がのこる。レイン〈1〉雨の日に生まれた戦士 (アルファポリス文庫)作者: 吉野匠,MID出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2009/04/30メディア: 文…

神様のメモ帳2

このシリーズが好きかといへばさうでもないのだが、なぜかくいくい讀まされてしまふのが奇怪である。主人公が自分が無能だとうじうじするのは氣にくはない。それなのに事件にからみたがるのはもつとイヤだ。神様のメモ帳〈2〉 (電撃文庫)作者: 杉井光,岸田メ…

インセプション

成功してゐるとはいひがたいが、おもしろいアイディアである。むしろ成功しがたいアイディアといふべきか。とりあへず、銃撃シーンなどを減らせばすつきりするんぢやないかしらん。渡辺謙は思つてたやうなチョイ役ではなかつた。インセプション [DVD]出版社/…

宇宙消失

人間などの腦でのみ波束が收束するなどといふ妄説は、たとへ小説のアイディアとしても受けいれにくい。受けいれないことにはこの小説はたのしめないので、しかたなく飲みこみましたがね。魔法のやうな、ずつとありえなささうなことのはうが受けいれやすいつ…

カンピオーネ! V 剣の巫女

またパターンをくづしてきたが今回はおもしろかつた。「ソードアート・オンライン」のときはヒロインがみな都合のいい女であることに文句をいつたのに、堂々とハーレム展開のこちらにけちをつけないのはどうしてか。どうしてでせうね。同時に女難でもあるから…

理由

宮部みゆきは文庫本が二册しか出てないころ、よく讀んでゐた。それ以來だからじつにひさしぶりである。この作品をえらんだのは「ゲームの話をしよう」の對談で「街」をひきあひに出して語つてゐたから。 事件そのものはショッキングながら全體には淡々として…

下妻物語

畫面の色、とりわけ緑がどぎつく感じる。深田恭子はムリがあつて痛々しいと思つたが、あの恰好をすれば誰であらうとさう感じるかも。土屋アンナはいかにもバカみたいでかはいらしい。下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日:…

ベン・トー さばの味噌煮290円

はじめは獨特ののりについてゆけなかつたが中盤からはたのしめた。ただし、コメディ部分はいらない感じですな。二卷以降どうやつて話をふくらませてゆくのか見當がつかぬ。 ネーミングはかはつてゐる。いつそ奇矯といつてもよい。それはいいが白粉といふのが…

十二支考(下)

未から亥そして子まで、丑はないままをはつたやうだ。鶏の項が犬の項より長大だつたりするのがふしぎ。十二支考〈下〉 (岩波文庫)作者: 南方熊楠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/01/17メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7…

インビクタス 負けざる者たち

監督イーストウッドをあまり評價してをらぬ。だつて「ダーティハリー」と「ダーティハリー3」や「4」をくらべれば、ドン・シーゲルのはうが200倍は才能があるとわかるでせう? それに眼には眼を式の血なまぐさい復讐の論理がつらぬく作品が多いのにもうんざり…

カンピオーネ! IV 英雄と王

いつもどほりにもどつた。泥繩でまなぶのがイヤならふだんから勉強をしておいたらどうか。カンピオーネ!〈4〉英雄と王 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 31…

ギャルゴ!!!!! 地方都市伝説大全

體言どめがやけに多い文章である。個性はなくもない。つづきも讀んでみるか。タイトルにエクスクラメーションマークはひとつで十分。ギャルゴ!!!!!―地方都市伝説大全 (MF文庫J)作者: 比嘉智康,河原恵出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10メ…

とめはねっ!(八)

二年目に突入。先輩たちが卒業してもつづくんだらうか。とめはねっ! 鈴里高校書道部 8 (ヤングサンデーコミックス)作者: 河合克敏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/05/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 182回この商品を含むブログ (59件) を見る