2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東雲太郎「キミキス(4)」

二卷三卷がさほどでもなかつたので、このまんがは一卷だけでをはつてるのかと思つてゐたが、これはなかなか。 といふか、單に強氣でリードしてくるやうなヒロインがこのみであるだけかしらん。 摩央姉ちやんがちよつとせつない。キミキス 4―various heroines…

「発見!世界大航海 歴史を変えた男たち」

BS朝日でやつてたBBCの番組。 全5話だが、はじめのマゼランは見てないし、のこりのクック、ナンセン、コンダミーヌ、モンセンも斷片的にしか見てゐない。それでもおもしろかつた。 ナンセンのサヴァイヴァルは驚倒すべきすさまじさがあつたが、もつとも印象…

ドン・シーゲル「殺人捜査線」

まあ殺人もある。けど、痲藥密輸事件だよね。 それはともかく、刑事もので、サンフランシスコが舞臺で、サイコパスが出てきて、スクールバスも(出てくるには)出てきて、こどもが人質になるが、「ダーティーハリー」とはかなりちがふ。 一番ちがふのは、實…

木村シュウジ「覇道」

少年チャンピオン39號で終了。 なんかゴツい男がなぐりあふまんが。男はタフで力がつよいので勝つ。工夫もひねりもありません。 なぜなぐりあふのか。むかしの友人と再會するためである(たぶん)。だが、再會してみれば友人はかはりはててゐて、けつきょく…