2006-03-23から1日間の記事一覧

「おおきく振りかぶって(6)」(ひぐちアサ)

スクイズを阻止したところと、スクイズを決めたところ。こんなところで興奮できてしまうのがすごい。とにかくつづきが読みたい。次巻予告にある『三橋の体力は? 田島はシンカーをつかまえることができるのか?』につきます。

「SPIRIT](ロニー・ユー)

観る前の不安は、中村某さんがリーの相手をつとまるのか、ということだったが、ある意味ではつとまった。ラストバトルがストーリーの必然からしょぼいのである。実話を元にしているからしかたないが、カンフー映画としての盛り上がりとしては不足がある。お…

「夢判断(上)」(フロイト)

21世紀にもなって読む価値があるのか。とにかく、私は山積する未読本をすくなくしたいのです。夢の内容が提示されて、それにたいする解釈がつづく展開はミステリ的なおもしろさがなくもない。けれど、判断の妥当性を実証するすべがない以上、疑似科学といわ…

チャンピオン、「アクメツ」(田畑由秋、余湖裕輝)が終了。「デスノート」は読んでいてかなり気持ちが悪いのに、こちらはそうでもないのは何故なのか。所詮はテロリストの論理なんですがね。そこそこおもしろかった。そして集中連載の「トリガートリガーハ…