「木製の王子」(麻耶雄嵩)

 中盤以降、巻を措く能わずてな感じで一気通読。充実した読書体験でありました。突拍子もない設定だけれど、動機はいたってシンプルでしかも説得力があります。アリバイまわりは煩雑をきわめているのはいいとして、アリバイが成立する環境があった理由の部分が弱い。理由はあれでよいのですが、謎解きパートでとってつけたように説明されてるのがいけませんな。まえもってヒントをまいておけばあれでもいいと思いますが。
 烏有のドラマが中途でなくなってしまうのはどうにも肩すかしではなかろうか。もっとも「痾」の話とかきれいさっぱり忘れているんですよね。このへんは大河ドラマめいたものがあるようでないようで、読み返さないといけないかなあ。