歓楽英雄(下)
 盛りあがりに缺けた卷なり。最終盤、主人公がほとんど動かないのはいただけない。
 ともあれ、もつと翻譯されていいと思ふのですがね。未譯はたくさんあるやうだ。それとも金庸がすべて譯出されたことが奇蹟なのか。まあ、「辺城浪子」も「陸小鳳伝奇」も「聖白虎伝」もまだ讀んでないけど。
 氣をもつて穴道を打つ技が出てきて、これは天破活殺ではないかとひとり驚いた。

 

歓楽英雄〈下〉さすらいの異郷 (歴史群像新書)

歓楽英雄〈下〉さすらいの異郷 (歴史群像新書)

 

 
バグダッド・カフェ
 またもジャック・パランスの出る映畫を觀てしまつた。ブレンダは「ER」のヒックス先生ですな。
 そして私が思ふのは、平均律が彈けたらさぞかしたのしからうなといふことであります。息子が難澁してるところにジャスミンが來てさつと彈きこなす、みたいなシーンがあるかと思つたのだがなかつた。ドイツ人ならだれでもバッハが彈けるわけではないやうだ。あたりまへですね。

 

 

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]