長い冬休み(下)

 原題は“WINTER HOLIDAY”であるが、この譯題はよい。みじかいのが困りものの冬休みがもし長かつたら最高ぢやないか。てなことを思つてたら解説でおなじことを書いてゐるね。
 神宮さんがディックを「不思議な人物」といつてるが、はじめて讀んだときわたしもディックがふしぎだつた。かういふ話を書いてるのだし、ランサムはアウトドア派で體育會系のひとなんだらうからナンシイやジョンのやうな人物が描けるのはわかる。しかしディックみたいな理系でおたくつぽいキャラをどうして魅力的に描けるのかふしぎだつたのだ。
 Dきようだいとキャプテン・フリントが出會ふシーンがすき。

長い冬休み(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

長い冬休み(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)