サンデー、「聖結晶アルバトロス」(若木民喜)が終了。ドラマもバトルも退屈で、ちっともおもしろくなかった。超能力バトルはもう、編輯のほうでストップかけるべきではないのか。
 ロバート・アルトマン死去。「M★A★S★H」と「ザ・プレイヤー」しか観てないと思う。前者はきわめて不細工な喜劇であり、後者の諷刺は知性をまるで感じさせない。要するに好きではなかった。わざわざとりあげて書くこともないか。
 チャンピオン、「星のブンガ」(細川雅巳)が終了。最終回に何も起こらないのはよし。中盤から「ベルセルク」風に延々と過去の話をやったのには閉口した。ただのバトルまんがではなかったとは思うが、読ませはしない。次作にちょっと期待しよう。