「EVE 〜new generation〜」(PS2)

 わたくしは「Ever17」というゲームが大好きで、DCのゲームではベストだと思っている(DC版をやった)。「Remember11」にはがっかりしたが、それでも同じシナリオライターのこの作品をやってみることにした。「Ever17」にはおよばないにしてもなかなかの出来であり、らしさがよく出ているではありませんか。ネタはなにやら人類補完計画めいているが、犯人の狂気や妄執が作品全体をそめあげているという意味では京極さんの作品をおもわせましょうか。
 もっと精密なミステリをものにする作家はいるだろうけれど、これほどのスケールのホラ話を構築できる作家は麻耶雄嵩さんくらいしかいないのではあるまいか。そう思えば、このライター、打越鋼太郎さんがミステリを書かないのは損失であるともいえる。が、「Ever17」ではマルチシナリオのノヴェルゲームの特性が活かしきり(しかもプレイヤーの存在までをゲームに組み込んだ)、このゲームでも小次郎とまりなをスイッチしながらすすめる形態を利用しているのを見れば、これはこれでいいのかもね。