「涼宮ハルヒの暴走」(谷川流)

 短篇集。他の巻とくらべてさして“暴走”の度合いが増しているわけでもない。
 「エンドレスエイト」、この手のテーマのものとしては凡庸な出来で、解決策にしてもエレガントでも説得的でもない。
 「射手座の日」、かの書痴キャラが燃える様をただ愛でればよい話。シリアスさの軽重において天地の差がある話を、おなじように語るのね。
 「雪山症候群」、主人公らがおかれた不思議状況の不思議さは魅力的。見えざる闘争やら脱出策の捻出に主人公がまったくかかわらないのは心地よくはない。ともかく、私はこういう背後にディープな設定がありますよと思わせぶる話に弱いのだとわかった。何がおきているのかさっぱりわからないんだから。それと、古泉が『一度だけ』と強調していたのが気になる。最終的には敵にまわるってこと?