「テルミン」(スティーヴン・M・マーティン)

 なにやら聞いたことのある音だと思えば、むかしの恐怖映画などで使われていたんですね。それどころかヒッチコックワイルダー、さらにはジェリー・ルイスビーチボーイズまでが使っていた(ジェリー・ルイスといっしょくたではビーチボーイズが気の毒か)。トッド・ラングレンは何のために登場したのかよくわかりませんが。
 テルミンの音色が好きともいえませんが、演奏しているひとの手のうごきは、ある種の優美さがあって魅惑的ではあります。だけどテルミン以外の楽器は言及されるだけで実演を見せてくれないのは残念。テルミンダンサーなるひとが出てくるのに、なぜテルミンダンスを演じられないのか。
 発明者テルミンの人生は波瀾万丈としかいえませんなあ。カーネギーホールで演奏したかと思えば、誘拐されてソヴィエトにつれていかれKGBのための研究をしていたり、レーニンやアインシュタインにも会っていたとかね。とは申せ、私にとってこの映画における最大の発見は「キャプテン・スーパーマーケット」に出てくる呪文『クラトゥ・ベラタ・ニクトゥ』が、「地球の静止する日」に由来することなのでした。