ファイナルファンタジーXI

 チェスナットワンド。だからチェスナットは……というのはもういいですね。毎度これでは稼げないので原木でも買おうかとギルドへ行ってみれば、定休日でがっくり。
 先日71レベルになったので片手棍のウェポンスキルクエストを受けにウィンダスは口の院に行きました。口の院の連中の話を聞くと、三本の杖の話もしています。で気づいたのですが、三本の内オークスタッフとローズワンドはもう自作できるではないですか。ちょっとびっくり。ま、ミスリルロッドは果てしなく遠いのですが。
 それはそうと、ただいまホーンアローで木工スキルをあげているのですが、素材になるところの、角の矢尻で骨細工スキルが、鳥の矢羽根で裁縫スキルがそれぞれあがるのです。至妙としか言い得ないスキルバランスではありますまいか。