「百器徒然袋―風」(京極夏彦)

 雨だの風だのでは区別しにくいのでは、と思いつつ、妖怪シリーズはもう、こういう作品をたらたら続けていればいいのではなかろうか。というより、これこそがシリーズの本筋であり、それ以外は脇筋というか、外伝みたいなものなのだ。探偵小説の主人公は探偵であり、探偵とは榎さんにほかならないらしいのだから。京極堂のごときは、たかだか事件の謎を解き、憑き物をおとしただけなのである。
 「五徳猫」、3作の中でもっともしっかりした出来。かなりヒドい話なのだが、ラストではホっとできる、そこがよい。
 「雲外鏡」、東西超探偵対決といい条、かなりテキトーなつくりなのだが、とにかく榎さんがカッコいい。
 「面霊気」、意外な登場人物、意外はラスト。内容はあって無いようなものですが。