2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスフィールド・パーク これでジェイン・オースティンの六册をすべて讀んでしまつた。なにやらさびしい氣もしないでない。 しかし主人公があまりすきになれない。あまりに消極的だし、ひとを判斷するにあまりに偏狹である。他の作品ではそこを相手役がフ…

ズートピア これまでディズニーやらピクサーやらの作品をあれこれ觀てきて、どれもさほどのものとは思はれなかつたが、これはひとあぢ違ふやうに感じる。まあどこがどう、とは指摘できないのですが。差別といふヘヴィな題材ゆゑなのだらうか。 それにしても…

特捜部Q Pからのメッセージ(下) クライマックスをもりあげようと無理にピンチに陷らせた感なしとしない。だつてあの状況ならばもつと應援を呼ぶでせう。 あ、全體としてはとてもおもしろかつた。 特捜部Q ―Pからのメッセージ― 〔下〕 (ハヤカワ・ミステリ…

ヒストリエ(10) ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る 君と時計と雛の嘘 第四幕 四卷が出てゐることに氣づいてなかつた。 たのしんで讀んだが…

特捜部Q Pからのメッセージ(上) 今回は文庫版。作者名「エ」で分類されてるからやはりエーズラ=オールスンといふ姓なのですな。 チームのメンバーが妙な人間ばかりになつてゆくのがおもしろい。ハワード・ホークスの映畫みたい。 特捜部Q ―Pからのメッセ…

白い肌の異常な夜 イーストウッドが十二歳の少女にキスする變態映畫。 イーストウッドがかういふ役を演じるのはめづらしいのではないかと思ふが、彼の出演作の全貌を把握してないのでさだかではない。 白い肌の異常な夜 [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレ…

ダンジョン飯(4) 龍の腹から無事に妹が、なんて甘い展開ではなかつた。 ダンジョン飯 4巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2017/02/15 メディア: Kindle版 この商品を含…

翻訳家の蔵書 「サンリオSF文庫総解説」で言及されてたのを讀んだときから氣になつてゐた本。にしては讀むのに時間がかかつたな。C・A・スミスの本の譯者あとがきだつたかで述べてゐた文體についての話について、もつと詳しく書かれてないかと期待したがさほ…

逃げるは恥だが役に立つ(9) 逃げるは恥だが役に立つ(9) (Kissコミックス) 作者: 海野つなみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る

からかい上手の高木さん(1) からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 山本崇一朗 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/09/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 狙撃者 エドワード・ドミトリク監督。 …

現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から おもしろい。この大部を(私にしては)さつと讀めた。最近のゲームほどわからないのは私のゲーム離れを示してゐるのか。 私のすきな「カオスシード」がおほきく取りあげられてゐるのに驚く。 現代ゲーム全史 文明の遊戯史…

特捜部Q キジ殺し ADLER-OLSENとあるからこれはエーズラ=オールスンといふ二重姓なのかしらん。 ひとことで申せば私はカールの物語を讀みたかつたのにほとんどキミーの話だつた。キミーに魅力がないはいはぬが、ラストでピンチのカールをキミーが颯爽と救ふ…

ヨルとネル ヨルとネル (ヤングチャンピオン・コミックス) 作者: 施川ユウキ 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2016/10/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る アイスマン ドニー・イェンが出てるといふだけで觀たので結末にあつけにと…

鬼滅の刃(5) しのぶさんは義勇さんを天然ドジつ子だと考へてゐたんですか。 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 吾峠呼世晴 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/03/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

無法の弁護人2 正しい警察との最低な戦い方 いや、おもしろい。讀みだすと止まりません。 阿武隈の“超能力”がうまいしかけになつてゐる。もしそれがほんたうならば、このムチャクチャもありかもしれぬと思はせてしまふ。 無法の弁護人 2 正しい警察との最低…