2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナル・オペラ 高密度の推理合戰の連續で、三部作でももつとも本格度が高いのではないか。おもしろかつた。四兄弟がなにやらカラマーゾフ家のひとたちを思ひおこさせるのは、罪なきこどもたちの受難といふテーマのゆゑだらうか。 ファイナル・オペラ (…

昭和元禄落語心中(4) ふたりならんで「野ざらし」をやるところなんざたまりませんな。 昭和元禄落語心中(4) (ITANコミックス) 作者: 雲田はるこ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

精霊の守り人 物語もよいが、世界のディテールがおもしろい。魔よけのために家のいりぐちで足踏みするとか。ニュンガ・ロ・イムの生態は不合理な氣がするけど。 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2007/03/28 メデ…

サンデーは「ニッペン」が、マガジンは「てのひらの熱を」がおもしろいのでをはらせないでください。ついでにジャンプの「鬼滅の刃」二回目もよかつた。アクションはやはりつらいけども。ヲタクに恋はむずかしい(1) 私のこのみとはづれる。さういふとき、…

恋のロンドン狂騒曲 あんな終はりかたがあるだらうか。 恋のロンドン狂騒曲 [DVD] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2014/10/24 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る

宇宙兄弟(9) 宇宙兄弟(9) (モーニングコミックス) 作者: 小山宙哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

王様の仕立て屋~サルトリア・ナポレターナ~(12) 王様の仕立て屋 12 〜サルトリア・ナポレターナ〜 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 大河原遁 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/02/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る

百万長者の死 トリックはすぐわかつた。むしろ人物造形のはうがキモかもしれぬ。まあ、いけ好かぬやつらばかり出てきますがね。なかんづくアーサーが氣にいらぬ。善人ぶつてゐるところがゆるせない。 モスクワとかワルシャワといふ表記はいつごろ一般化した…

チキ・チキ・バン・バン 小學生のころ途中までは觀てあつた。やうやくすべて觀ることができて胸のつかへがおりた。ほかにもいくつかつかへがあるので死ぬまでには觀たいものだ。 觀なほしておどろいたのは、タイトルが“Chitty Chitty Bang Bang”であつたこと…

神を見た犬 やたらと神やら聖人やらが出てくる。これがイタリアのカトリック信仰といふものなのかと思つてたが解説を讀むとさう單純なことでもないみたいだ。神が「デスノート」みたいことをする話を讀んで、フレドリック・ブラウンの「スポンサーから一言」…

強奪のトライアングル あそこからハッピーエンディング(なのか?)にもちこむ蠻勇はたいしたものなのかもしれぬ。あとで三人の監督がリレー式につくつたと知る。なんのために? 強奪のトライアングル【DVD】 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2013/…

ベイマックス エンドロール後のアレはいつたい何なのかと思ひしらべた。どうといふものでもなかつた。向かふではみんな知つてることなのかね。 ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メ…

謹訳 源氏物語 十 「大菩薩峠」の登場人物に以下のやうな意味のセリフがある。 わが國には代表的な長篇小説が三つある。遠い過去には「源氏物語」、近い過去には「里見八犬傳」、そして未來には「大菩薩峠」。 かういふ、澁澤龍彦ふうにいふとアナクロニスム…

宇宙兄弟(8) 宇宙兄弟(8) (モーニングコミックス) 作者: 小山宙哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

インターステラー イスカンダルのスターシャはなぜ放射能除去裝置の設計圖ではなく、波動エンジンの設計圖をおくつてきたのか。なにか理由があつたのかもしれぬがおぼえてをらぬ。ともかく同樣に重力理論ではなく、疫病をどうにかできる方法を送るやうに「彼…

この音とまれ!(3) 明確な惡役を用意してそれとの對立を通じてしかストーリーを展開できないのは困つたものです。 この音とまれ! 3 (ジャンプコミックス) 作者: アミュー 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/07/04 メディア: コミック この商品を含むブ…