2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はたらく魔王さま!10

はたらく魔王さま!10作者: 和ヶ原聡司出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/04/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る

春の戴冠4

四卷は讀むのがつらかつた。私はピューリタンを忌み嫌つてゐるからである。とりわけ語り手の娘が狂信者となる展開は陰慘といふほかなく、サンドロのドラマを打ち消してしまつた。これはどうなのかなあ。春の戴冠4 (中公文庫)作者: 辻邦生出版社/メーカー: …

大西部への道

カーク・ダグラスの名前につづいてロバート・ミッチャム、リチャード・ウィドマークがクレジットされるのを見て不覺にもわくわくした。が、監督がアンドリュー・マクラグレンと知り沈靜化した。 カーク・ダグラスは「赤い河」のジョン・ウェインのミニチュアのやう…

沼地のある森を抜けて

「家守綺譚」のやうな話を想像してゐたがもつとがつちりした小説であつた。といふか、これSFだよね。沼地のある森を抜けて (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ …

多情剣客無情剣(下)

地の文が語りすぎる。それが味なのかもしれぬが私には押しつけがましく感ぜられた。かういふことはストーリー自體に語らせるものでせう。 それにしても李尋歓はなぜ中原にもどつてきたのか。會ひたさ見たさといふこと? そのために大勢死にましたなあ。多情…

イージー・ライダー

ニューシネマなるものを忌み嫌つてきたので「イージー・ライダー」も「俺たちに明日はない」も觀たことがなかつた。觀てもいいかなと思ふやうになつたのは私が柔軟になつたからのか、はたまただらしなくなつたからなのか。 ジャック・ニコルソンは存在感がある…

そろえてちょうだい?(1)

「プクル」とはいつたいどういふ泣きごゑなのだらう。實際に聞いてみたい。そろえてちょうだい? 1 (Feelコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/07/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る

緋色の街/スカーレット・ストリート

冗長な邦題。どちらかだけでいいだらうに。エドワード・G・ロビンソンが善人役なのかと意外に思つたが結局さうでもなかつた。けりのつけかたがお説教くさくてどうも。フリッツ・ラング コレクション スカーレット・ストリート [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國…

多情剣客無情剣(上)

なんといふ人物の浪費か。多情剣客無情剣〈上〉 (海外シリーズ)作者: 古龍,岡崎由美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/02メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る

ユディト記

舊約聖書のストーリーは基本的に神にそむいたユダヤ人がひどい目にあふ話だがこれはちがふ。信仰に篤い女が敵をやつつける物語であり異彩をはなつ。でもねえ、要は色じかけで寢首をかいたわけで教典にのせるやうなものでもない氣がする。

スピノザの世界 神あるいは自然

なんとも風がはりでおもしろい思想である。そして實際、スピノザは立派なひとであつたらしい。この思想に生きればそのやうになることができるといふことなのだらうか。自分をゆるし他人をゆるし社會をゆるし世界をゆるすことができるやうになるのかもしれな…

仁義なき戦い

趣味ではまつたくないがおもしろいといへばおもしろい。そもそも私は東映ヤクザ映畫といふものを觀たことがない。そのアンチテーゼなのであらうこの作品をどう味はへばいいのやらよくわからぬ。どの程度に仁義がないのか、とかね。とりあへず指をつめたり、…

つぎはぎ仏教入門

かゆいところに手のとどく佛教入門書がなかなか見つからぬ。これにしてもその例外ではないが、最近讀んだ本では一番おもしろかつた。やはり内部の人間が書いたものではだめなのかしらん。つぎはぎ仏教入門作者: 呉智英出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011…

誤解された仏教

くりかへし、重複が多い。といふより滿ち滿ちてをり讀んでゐてかなり苦痛である。まさに一切皆苦だね。 成道した釋尊が「もう生まれかはらぬ」といつたから輪廻なんてものはない、といふ解釋は成立するのだらうか。ふつうに考へれば解脱したからもう生まれか…

日本語という外国語

日本語という外国語 (講談社現代新書)作者: 荒川洋平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る

暴力脱獄

ひどい邦題だねえ。どこが暴力脱獄なのさ。暴力脱獄 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/11/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る