2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道エイティーン

脇役メインの章がぽこぽことはさまれてゐて全體にはうすあぢになつてる感じ。早苗と香織の對決もここまでひつぱつてきてこれだけでは不滿足である。とは申せおもしろいのは確かだし、桐谷流のシカケとオサメなんてこれだけで小説一册できさうなわくわくする…

うらバン!(3)

「ひかるファンファーレ」が二卷でをはつてこちらがまだつづいてゐることに得心がゆかぬ。が、意外にちやんと演奏してるのもたしか。うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 都桜和出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/01/2…

やる夫の友達が、アイマスに○○万円つっこむようです。

私はアイマスに關心もなければ思ひいれもないが、この友達なるひとのたのしみかたといふか、沒入のしかたには深いものがある氣がせんでもない。にしてもこの作者はいつも讀ませますな。

森田さんは無口(3)

無口ネタでまはしてゆくのがかなりつらさうであるが、それを措いてもアニメ化はどうなんだらう。森田さんは無口【通常版】 ? (バンブーコミックス)作者: 佐野 妙出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/02/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商…

説きふせられて

ジェイン・オースティンは四册目であるが、「高慢と偏見」「分別と多感」「エマ」ほどおもしろくないか。どうつてことのない内容(いつもどほり)でここまで讀ませるのはたいしたものではある。説きふせられて (岩波文庫)作者: ジェーンオースティン,Jane Aus…

12モンキーズ

「フィッシャー・キング」でもリディアの歌をつかつてゐたが、今回はマルクス兄弟の映畫をそのまま引用してゐて、テリー・ギリアムはマルクス兄弟がかなり好きなやうだ。戸田奈津子の譯に文句をつけてもはじまらないが、映畫のタイトルは「モンキー・ビジネス」…

尺には尺を

水戸黄門みたいな話。であるから、公爵がさつさと正體をあかせば事態はすべて解決するのになどと思ふのは詮ないことなのであらう。シェイクスピア劇のシチュエーションは不自然なのも多いしね。道化としてのエルボーやポンピーもパッとしない。シェイクスピ…

法王庁の抜け穴

これが何かと問はれたら、クライム・コメディとでもこたへるほかない。「無償の行為」とやらは二の次で。法王庁の抜け穴 (岩波文庫 赤 558-3)作者: アンドレ・ジイド,石川淳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1928/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2…

信長協奏曲(3)

タイムスリップについてはともかく、人物の入れかはりには意味があることが判明した。ラストがどうなるのかも氣になるが、信長のやつた殘虐行爲をどう處理するかも見ものだ。信長協奏曲 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 石井あゆみ出版社/メーカー:…

信長協奏曲(2)

主人公にはタイムスリップしたことへのとまどひはなく、歴史に対する明確な意志(歴史をかへてはならぬとか、逆にかうしてやらうとかいふ)もなく、ならばタイムスリップなどといふ設定はいらないのではないかと思ふ。さう思はれてもなほおもしろいところが…

15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと

擴散しきつたパーツのそれぞれが一點に收斂するやうな結末を期待してゐたのだがかなはず。經過を十分にたのしんだのでそれでよしとしよう。15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-6)作者: 新城カズマ,箸井…

15×24 link five ロジカルなソウル ソウルフルなロジック

15×24link five―ロジカルなソウル/ソウルフルなロジック (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 34回この商品を含むブログ (67件) を見る

ミレニアム2 火と戯れる女(下)

けつきよくリスベット以外の、ミカエルや警察の調査・搜査は事態の進行になんの寄與もしてゐない。これは不毛である。かれらの行動を追つてきた讀者はなんらかの達成を期待してゐるはずなのだ。ミカエルがなにもしてなかつたら最後のシーンに立ちあへなかつ…