2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジーXI

骨細工あげ。サソリの矢尻を6回で0.5上昇し、スキル48になる。カラパスゴルゲットをあわてて作り、これで目録であります。 調理はメロンパイ。6回つくって1度失敗、0.2上昇。

ファイナルファンタジーXI

指定生産品のお題はエーテルタンク。ブラスタンクやエーテルから作ったのでえらく手間がかかった。700点はほしいけどどうせ500くらいだろうなと思いつつ納品すると210点であった。絶句。

「ユダヤ教の誕生」(荒井章三)

専門的になりすぎもせず、といっていたづらに程度をさげずにうまく啓蒙書している。もとより、私に学問的価値など判定できようもないが、読み物としてなかなか楽しめた。が、肝腎の最後の部分がちとかけ足ぎみになったのは残念。第二イザヤの思想がなければ…

ファイナルファンタジーXI

彫金あげ、ミスリルインゴット7勝3敗で0.4上昇してスキル33に。失敗が多いな。 錬金術、ハイポーション6回つくって失敗なし。0.6と好調。 指定生産品はふたたび錬金術にしてみた。まあ、どれだって同じようなものですが。お題はインフェルノアクス。つくった…

「インファナル・アフェア 無間序曲」(アンドリュー・ラウ、アラン・マック)

原題は「無間道II」なんだし、ふつうに「インファナル・アフェア2」としておいたほうがわかりやすいのに。副題に“序曲”とあるように、前作から時間的にさかのぼる話となっております。主役二人も若返って貫禄がおちた。若造が貫禄あるのもヘンですが、主役よ…

ファイナルファンタジーXI

彫金、ミスリルインゴット5勝2敗で0.3。これではいくらミスリル貨がいるやらわかったものではない。

ファイナルファンタジーXI

木工あげ、スコーピオンアロー9勝1敗で0.5と順調。土日は矢が売れるのかしらん。

「よつばと!(4)」(あずまきよひこ)

もう四巻か。今度で三冊目かと思っていた。 なんてことのないストーリーなので形容しづらいが、心地よく読める。恵那はふつうの子だと思っていたが、やっぱ変わってるなあ。みうらのがふつうか?

ファイナルファンタジーXI

木工あげ、スコーピオンアロー9勝1敗で0.4上昇し、スキルは55になった。

ファイナルファンタジーXI

骨細工あげ、サソリの矢尻を3回で0.3。 裁縫あげ、虫の矢羽根を3回であがらず。

「女子大生家庭教師濱中アイ(4)」(氏家ト全)

マガジンで読んでいて調子おとしている風なので買うかどうか迷った。読んでみて、やはり低調と思ったが、いや元からこんなものだとも感じた。つまりよくわからない。

週刊少年チャンピオン39号

「ガン×ソード」(兵藤一歩、ひのき一志)が終了。話も絵もプロのレベルに達していないが、打ち切りというわけではなく、もとから短期集中連載だったようです。これってたしかアニメのまんが化かなにかだったはずだけど、元ネタがどんなものか想像できない。…

ファイナルファンタジーXI

指定生産品、お題のソレアをわたしてやっと4万点に到達。妖化皮革合成を取得する。浄化でもどっちでも、どうせあまりつかわないだろう……。 木工あげ、スコーピオンアロー6回で0.2。スコーピオンアローはあまり売れ足が早くないため、そうそう作れない。する…

ファイナルファンタジーXI

彫金、ブラスクウィス3回で0.3上昇し、これでスキルが32になる。そこでさらに獣人ミスリル貨をインゴットにする。5勝1敗で0.4。 錬金術、ハイポーション5勝1敗で0.1。あがらん。

「カーテンの陰の死」(ポール・アルテ)

アルテのどこがすごいのかと常に思いつつ、それでも読んでしまう。思うに、アルテで騒いでいるのは読むものを読みつくしたすれっからしの読者なのであろう。私などはクイーンやカーの未読作品がたくさんあり、それらは新作として私の前にあらわれるわけで、…

「キル・ビル Vol.2」(クエンティン・タランティーノ)

一作目は映画館で観たのだがこちらは観る気になれず、やっと観た次第。 こういう映画であることについて今さら文句をいうのも詮ないが、ユマ・サーマンの体技が絶望的なのは我慢しがたい。そもそもダリル・ハンナのほうが美しいしね。 あとは断片的に。閉所…

ファイナルファンタジーXI

お題はチョコボジャック。よし、これで終わりにしようと思ったものの、私は名取になったばかりで作れるかどうかあやしい。とはいえ私の忍耐も限界に達しており、競売で買ってすませるのであった。これで39871点。あとちょっとだが、ダルメルマントをもうひと…

「ボーン・アイデンティティー」(ダグ・リーマン)

「フォーガットン」同様、記憶をめぐるサスペンスなど片鱗もなかった。主人公は自分が誰だかわからないままでも、観ているほうがわかっていてはダメなのですよ。ま、制作者のねらいもそこにはないようです。 昨今のハリウッド映画にしては脚本もマシなほうだ…

ファイナルファンタジーXI

指定生産品。ラストスパートしようと思ったのにレザーゴルゲット。こりゃだめだと思いつつ1つだけ作る。66点だった。 裁縫、絹糸1勝1敗で0.1。クロウラーの繭をもらったので消費しただけ。 調理、メロンパイ6回やって失敗なしで0.1。遅々とした歩みですな。 …

ファイナルファンタジーXI

ダルメルマント。500いくらで思ったより低いが4つ納品。これであと3000点くらいになった。

「ザッヘル=マゾッホの世界」(種村季弘)

ザッヘル=マゾッホにも、マゾヒズムにも関心はないのに読んだのは、「謎のカスパール・ハウザー」「山師カリオストロの大冒険」「ビンゲンのヒルデガルトの世界」「パラケルススの世界」といった種村さんの評伝がおもしろかったからである。それにしても、…

ファイナルファンタジーXI

指定生産品はフィッシャグローブ。どうせ安いのだろうと思いつつも、スキップばかりではすすまないのでひとつだけつくる。300点くらいはあるだろうと思ったのに180点とかだった。

週刊少年チャンピオン号

「フリオチ」(堀雅人、三三)が終了。ストーリーは凡庸ながら、まるまるダメとも思わない。が、肝腎の笑いの部分が知性を缺き、どうにもなりません。絵がアレなのがだめ押ししてますな。

ファイナルファンタジーXI

調理、メロンパイ6回で0.2上昇。

週刊少年マガジン号

「090 〜えこといっしょ〜」(亜桜まる)が開始。ろくでもない作品だとは思うが、冒頭のベルの絵にみるアホさ加減は感心すべきところかもしれない。

ファイナルファンタジーXI

骨細工、サソリの矢尻を3つで0.2上昇。ついでに裁縫、クロウラーの繭から絹糸をつくってみると、1つだけだったが0.1あがった。

ファイナルファンタジーXI

指定生産品はレザーリング。いかにも点数が低そうだが、300点くらいだったか。ふたつ納品。いつの間にかベルトが景品に追加されていた。 木工、スコーピオンアロー5勝1敗で0.4上昇。スキル54に。 鍛冶、アイゼンディヒリン2勝1敗で0.2上昇。

「刑事」(ピエトロ・ジェルミ)

イタリア映画はロッセリーニを4、5本と、フェリーニを1本しか観てないかもしれない。 警察小説ということばはあるが、警察映画ってのはあるのかな。ともあれふつうに警察映画でした。2時間は私には長いが、テンポもよく退屈せずに観られたし。ただ、この映画…

ファイナルファンタジーXI

忘れかけていた革細工指定生産クエスト。フィッシャグローブをふたつ。点数わすれた。

「自殺クラブ」(スティーヴンソン)

自殺サイトをめぐる事件が巷間を騒がしている今、なにやら不穏な響きのするタイトルだけれど、スティーヴンスンが好きだから読んだだけのことである。 岩波文庫(だったと思うが)では「新アラビア夜話」というタイトルで出ていた話。というか、原題も「新ア…