2005-06-16から1日間の記事一覧

ファイナルファンタジーXI

錬金術あげ。例によって昏睡薬と聖なる鏃で、六個と四個つくってそれぞれ0.3、0.2あがった。先日ホーリーボルトにして売ってみたが、鏃のまま売ったほうが利益率が高いようなのでこのまま売るつもり。 さらに彫金も。こちらも例によって避雷針とブラスグリー…

「世にも美しい数学入門」(藤原正彦、小川洋子)

対談なのであっという間に読んだ。要約すれば、数学は圧倒的に美しい、てなところでしょうか。数学や日本の文化をひたすら礼讃するのが少々こっぱずかしいが、ともあれ面白い。藤原さんの『なんで世の中がこんなに美しくできているのかわからないんですよね…

「のだめ カンタービレ(1)〜(2)」(二ノ宮知子)

評判をきいて読んでみるとホントに面白い作品にであったとき、なにやら複雑な気分になります。評判をきいてないために、あるいは評判がないために出会えないすぐれた作品がきっとたくさんあるだろうと思うと。対策としてはアンテナをはりめぐらすしかないわ…

「史上最強の弟子ケンイチ(16)」(松江名俊)

龍斗がぐれたのは、つまり美羽のせいであった。意図してないところがまさにファム・ファタルといえましょうか。

週刊少年チャンピオン29号

「絶対解決まぐれ君」(ミッチェル田中)がまさかの終了。なぜこんなに早く。わりと面白いと思ってたんですがね。ミステリ的にも「脳噛ネウロ」より幾分マシではなかろうか。 そして「ドリル園児」(おおひなたごう)が開始。どこからこういう発想がでてくる…