2005-03-10から1日間の記事一覧

「おおきく振りかぶって(1)〜(2)」(ひぐちアサ)

シアワセだなあ。雑誌連載作品を掲載誌で読む場合、面白さがこう、じわじわと伝わってくるわけですが、コミックスでいきなり読むと面白さに突然ぶつかってしまう感じになります。このオドロキのヨロコビがシアワセなのですねえ。なんでカタカナで書いてるの…

週刊少年チャンピオン15号

「子供学級」(桜井のりお)が終了。チャンピオンでトップ3にはいるだろう作品であったので残念。次作も一話完結のコメディを期待します。 それからリライト版の「ブラック・ジャック〜黒い医師〜」がふつうに面白いのに感心。とくにオリジナルをいじってい…

「スラムダンク」の終わらせかたについて

ようやく「スラムダンク」特輯のSwitchを入手しました。後日談全部が収録されてないようでがっかりなのですが、それはともかく、インタビューで作者は「スラムダンク」の終わらせかたはアレでいいのだ、以前から考えていたのだと力説しておりました。昔たま…

書肆にて

本屋を彷徨していたら、ウッドハウスの「比類なきジーヴス」なんてのを発見。こりゃすごい、国書刊行会はえらい。しかも、「ウッドハウス・コレクション」と称して他に二冊ある模様ですよ! 講談社現代新書の棚がえらいことになっておりました。新旧のカヴァ…

「MISSING PARTS sideA」(PS2)

「Missing Blue」が期待したほどの出来ではなかったので良作のアドヴェンチャーをさがしていると、これの評判がよいようなのでやってみました。傑作ではないし、いい出来ですらないと思うのだけれど、プレイする価値がないとも思われないです(ATOKが否定の…